このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

防災行政無線

ページID:950175339

更新日:2023年8月15日

 災害が発生したとき、あるいは発生のおそれがあるときに、区民の皆さんに必要な防災情報を迅速・適切・広範囲にお伝えするため、防災行政無線の整備を行っています。区内の小・中学校や公園等に屋外スピーカー、町会・自治会長宅等には受令機を設置して、必要な情報を区民の皆さんにお伝えする態勢を整えています。

防災行政無線の種類

地域系防災行政無線

区災害対策本部と小中学校、区内施設、医療機関、防災関係機関等との通信手段として、地域系無線を配備しています。地域系無線には通常時は据え置き型として使用し、非常時には内蔵の非常用蓄電池により持ち出しが可能な半固定型、車載アンテナと接続して車内で使用する車載型、防水性に優れすぐに屋外に持ち出せるハンディータイプの携帯型があります。

固定系防災行政無線

区民の皆さんには、小中学校の屋上や公園等に設置している屋外スピーカーや錦糸町駅北口と南口に設置している文字表示板により、災害情報の提供や避難指示を行います。

放送された内容の確認

放送された内容を確認したい場合は、区ウェブサイト、フェイスブック、ツイッターで確認できるほか、電話応答サービスにより確認することができます。
(フェイスブック及びツイッターから情報収集する場合は、事前にアカウント登録をする必要があります。)

防災行政無線電話応答サービス

電話番号:03-5608-6274

注意事項

  1. ご利用には通話料金がかかります。
  2. 災害情報のほか、光化学スモッグ情報や選挙に関する情報も確認できます。なお、「夕焼け小焼け」の放送は聞くことができません。
  3. 放送がない場合は「放送はありません」という内容のメッセージが流れます。

防災行政無線の放送に係るジェイコム東京すみだ・台東局との連携について

区の防災行政無線放送を一人でも多くの区民に伝達するため、株式会社ジェイコム東京すみだ・台東局と連携し、防災行政無線による放送をケーブルテレビのテロップ放送でお伝えするほか、株式会社ジェイコム東京すみだ・台東局が運用している緊急地震速報設備を通じて、屋内で防災行政無線放送を聞くことができます。緊急地震速報設備のサービスについては株式会社ジュピターテレコムのホームページをご覧ください。

※J:com緊急地震速報のサービスは株式会社ジュピターテレコムが運用する民間の有料サービスです。

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。