このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 区の防災対策
  6. 要配慮者対策
  7. 避難行動要支援者名簿のお知らせをお送りします
本文ここから

避難行動要支援者名簿のお知らせをお送りします

ページID:561007308

更新日:2023年8月29日

災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に避難の支援が必要な方(避難行動要支援者)の名簿(避難行動要支援者名簿)を作成し、平常時より避難支援等関係者(区内の警察署・消防署・消防団・民生委員・社会福祉協議会)に情報提供を行っています。
今年度、避難行動要支援者名簿の対象者の皆様に、8月21日以降順次、平常時の情報提供についての意向確認書をお送りします。

お問い合わせについて

現在、コールセンターにお問い合わせが多数寄せられ、お電話がつながりにくい状況です。お問い合わせいただいたもののうち、数が多いものは以下のとおりです。

通知の対象者が施設に入所しているけれども通知が届きました。どうしたらよいでしょうか。

要介護3、4、5の方のうち施設入所者は対象外です。ただし、入所施設の住所と住民票の住所が異なる場合は、施設に入所している場合でも対象者となります。意向確認書をご返送ください。

通知の対象者が既に亡くなっています。どうしたらよいでしょうか。

意向確認書の「同意します」の右側の余白にその旨を記載してご返送いただけると幸いです。

名簿の対象者

令和5年7月1日現在、以下のいずれかに該当する方
・75歳以上の一人暮らし又は75歳以上のみの世帯の者
・要介護3・4・5の者(施設入所者を除く。)
・第1種身体障害者(ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害を除く。)
・第1種知的障害者
・災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に自ら避難することが困難である旨を区長に申し出た者であって、区長
 が特に配慮が必要であると認めるもの

名簿の提供先(避難支援等関係者)

協定を締結している区内の警察署、消防署、消防団、民生委員、社会福祉協議会
※災害時の円滑な避難体制確保のため、名簿対象者全員の情報を提供します。ただし、意向確認書で「同意しません」と回答した方については、消防団、社会福祉協議会への平常時の情報提供はしません。

名簿に記載される情報

・住所
・氏名
・性別
・生年月日
・電話番号その他の連絡先
・避難支援等を必要とする事由等

名簿情報の取扱い

名簿情報の提供にあたっては、提供先と区が協定を取りかわし、個人情報の適正な取扱い及び管理に細心の注意を払います。提供する名簿情報は、防災目的・災害時の避難支援等以外に使用しません。

各種届出様式

平常時に名簿情報を避難支援等関係者に提供されることを拒否する場合に提出してください。

意向確認において、名簿情報の提供を拒否する申し出を撤回し、避難支援等関係者への提供に同意する場合に提出してください。

避難行動要支援者名簿の登載情報を変更する場合に提出してください。

災害が発生し、又は発生するおそれがある場合に自ら避難することが困難で、円滑かつ迅速な避難の確保を図るため特に支援を必要とすることから墨田区避難行動要支援者名簿への登載を申請する場合に提出してください。

墨田区避難行動要支援者名簿登載申請書(第5号様式)により名簿への登載を申し出た方が、抹消を届け出る場合に提出してください。

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています