このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 防災・安全安心情報
  4. 防災
  5. 防災パンフレット・マップ
  6. 集合住宅向け防災パンフレット「地震に備えて(集合住宅にお住いの方へ)」
本文ここから

集合住宅向け防災パンフレット「地震に備えて(集合住宅にお住いの方へ)」

ページID:920253041

更新日:2018年3月6日

 区内では近年、集合住宅が増加し、6階建て以上の集合住宅が住宅全体の半数を占めるようになりました。一般的にマンションなどの集合住宅は鉄筋コンクリートなどの構造により耐震性に優れている反面、高層階特有の大きな揺れによる家具等の転倒・落下・移動、エレベーターの閉じ込め・運転停止などが発生する危険性があります。また、地震発生後はライフラインの停止等により、多数の住民が高層階での在宅避難をせざるをえない状況が危惧されるところです。
 こうした被害を最小限に抑えるためには、集合住宅に居住する皆さん一人一人が自らの安全を守るという「自助」と、地域で協力し助け合う「共助」の精神と取り組みが必要です。
 このパンフレットは、集合住宅における震災に対するご家庭や地域での備えを中心に作成したものです。万が一の大きな揺れに備え、身の回りで日頃からできる対策や知っていると役立つ情報を掲載しておりますので、ぜひご活用ください。
 なお、本パンフレットは防災課(区役所5階)及び各出張所で配布しています。
 また、区内の集合住宅の管理組合様からご連絡をいただければ、居住者様用に本パンフレットをまとめてお渡しいたします。ご要望がございましたら、防災課へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。