このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度墨田区総合防災訓練を実施します

更新日:2017年9月5日

 首都直下地震はいつ起きてもおかしくないといわれているなか、日本全国で災害が発生しています。
 私たちが住むこの街、すみだは、災害に対してどのような備えをしているのでしょうか。
 私たちは、災害に直面したとき、どのように行動すべきなのでしょうか。
 墨田区総合防災訓練では、行政・企業・NPO・各団体の災害に対する活動を知ることができます。
 また、どなたでも参加できる防災訓練コーナーも設けておりますので、ぜひお越しください。

当日、会場にて配布しています。

(1) 大規模災害演習

平成29年9月24日、墨田区内で震度6弱の地震が発生したこと想定し、各機関が対応を開始します。
今年はすみだの人気者、あのキャラクターも出場します!
【場所】野球グラウンド
【時間】10時から12時まで
【申込】不要。ただし、見学のみ。

(2)(そな)えんピックinすみだ "めざせ 地域力日本一"

オリンピックの競技性と災害への備えをかけ合わせた訓練コーナー。
119番通報訓練、無線通信訓練など、多数の訓練をご用意しています。訓練回数に応じて防災グッズがもらえます。
【場所】野球グラウンド
【時間】10時から12時30分まで
【申込】不要。参加自由。

(3)PRブース(スタンプラリーエリア)

各機関による体験型のPRコーナー。ブースをまわり、スタンプを集めると防災グッズがもらえます。
今年は最先端技術の防災VR体験ができます。
【場所】錦糸公園内
【時間】10時から15時まで
【申込】不要。参加自由。

(4)ご来場の皆様へ

会場には駐車場はございません。公共の交通機関、自転車等をご利用ください。
なお、錦糸公園東側には臨時駐車場を設けています。
雨天時には規模を縮小して実施しますが、荒天の場合は中止となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで