このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

防災行政無線

更新日:2018年1月4日

 災害が発生したとき、あるいは発生のおそれがあるときに、区民の皆さんに必要な防災情報を迅速・適切・広範囲にお伝えするため、防災行政無線の整備を行っています。区内の小・中学校や公園等に屋外スピーカー、町会・自治会長宅等には受令機を設置して、必要な情報を区民の皆さんにお伝えする態勢を整えています。

防災行政無線の種類

地域系防災行政無線

区災害対策本部と小中学校、区施設、医療機関、防災関係機関との連携を行います。

固定系防災行政無線

区民の皆さんには、公園や学校等に設置した屋外スピーカーや文字表示板により、災害情報の提供や避難勧告を行います。

防災行政無線のデジタル化

 区内の公園や小・中学校に配備している防災行政無線(同報系)の無線機は、近年の建物の高層化や道路交通量の増加による騒音等により、一部で難聴区域が発生しています。また、現行設備は昭和56年から運用を行っており、施設が老朽化していることや、電波法の改正により、平成34年までに設備を更新する必要があります。そのため現在、防災行政無線のデジタル化再整備を実施しています。

整備期間

(1)平成28年度 庁舎内設備更新・区ウェブサイト、フェイスブック等のシステム連携等
(2)平成29年度から平成32年度まで 屋外スピーカーの設備更新等

放送された内容の確認

放送された内容を確認したい場合は、区ウェブサイト、フェイスブック、ツイッターで確認できるほか、電話応答サービスにより確認することができます。
(フェイスブック及びツイッターから情報収集する場合は、事前にアカウント登録をする必要があります。)

防災行政無線電話応答サービス

電話番号:03-5608-6274

【注意事項】
(1)ご利用には通話料金がかかります。
(2)災害情報のほか、光化学スモッグ情報や選挙に関する情報も確認できます。なお、「夕焼け小焼け」の放送は聞くことができません。
(3)放送がない場合は「放送はありません」という内容のメッセージが流れます。

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

本文ここまで