このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

防災情報アプリ「墨田区防災マップ」

更新日:2015年10月5日

 墨田区では、防災情報アプリ「墨田区防災マップ」を配信しています。

特長

 墨田区防災マップは、墨田区の防災に関する情報をスマートフォンやタブレット端末で閲覧できるアプリです。
 事前にダウンロードすることで、万が一の災害時に、インターネット通信環境がない状態でも、アプリ内に保持した墨田区防災マップを参照することができます。また、スマートフォン等に搭載されたGPS機能を利用して、現在地から最寄りの避難所施設等を確認することができます。
 防災マップは、使用する方の状況に合わせ、墨田区民、帰宅困難者、多言語の3つの地図情報を表示できます。
 墨田区洪水・都市型水害ハザードマップは、洪水ハザードマップ、都市型水害ハザードマップの2つの地図情報が表示できます。
 本アプリでは、防災マップ、墨田区洪水・都市型水害ハザードマップのほか、各種防災情報の閲覧も出来ますので日頃の備えとしてご活用ください。

メニュー画面

・防災マップ
 (区民モード) 
 (帰宅困難者モード)
 (多言語モード)
・墨田区洪水・都市型水害ハザードマップ
 (洪水ハザードマップ)
 (都市型水害ハザードマップ)
 (ハザードマップ情報面)
・防災ガイド
・各種webページへのリンク
 (区公式ツイッター)
 (防災課ホームページ)
 (東京都防災マップ)
・「すみだ安全・安心メール」の登録
・このアプリについて

地図表示画面

■5つの利用者モード
・墨田区民、帰宅困難者、多言語、洪水ハザードマップ、都市型水害ハザードマップの5つの地図表示モードを選択できます。

■機能的な地図
・防災関連施設を絵文字を用いて視覚的にわかりやすく表示した地図を使用しています。
■豊富な検索

・施設検索
 施設一覧から選択した施設を地図上に表示します。
・住所検索
 市内の住所一覧から選択した地域の地図を表示します。
・周辺検索
 現在位置(GPS利用時)又は表示されている地図の中心からの距離の近い順番で施設一覧を表示します。

■目的地までの誘導表示
・現在位置(GPS利用時)から、選択した施設までを距離表示とともに線で結び誘導します。
・オンライン時には地図アプリを起動して経路検索を行うことも可能です。

■位置情報付きメッセージの送信
・現在位置を示す情報を含んだメールを送信することができます。
 メールの内容は「無事です」など、テンプレートから選択でき、変更して送信することもできます。

防災ガイド画面

■地震に備えて
 すみだ防災パンフレット「地震に備えて」から抜粋した防災啓発資料が閲覧できます。地震に対するご家庭での備えなどを紹介するものです。大きな揺れに備え、身の回りで日ごろからできる対策やけがの応急手当てなど、知っていると役立つ情報を掲載しております。地震に対する正しい知識や心構えを暮らしの中に生かして、いざというときのために、ぜひご活用ください。

■洪水・都市型水害ハザードマップ
 新規ウインドウで開きます。「墨田区洪水・都市型水害ハザードマップ」の地図面が閲覧できます。荒川がはん濫した場合の浸水想定と避難場所、局地的な集中豪雨が発生した場合の浸水想定と避難場所を掲載しています。

すみだ安全・安心メール登録

「すみだ安全・安心メール」への登録が簡単に行えます。

アプリ操作説明書

 詳しい機能説明や操作説明書は、こちらのPDFをご覧ください。

対応端末

 「墨田区防災マップ」アプリの対応端末は、以下のとおりです。
■iPhone端末:バージョン6.0以降のiOSを搭載した端末(タブレット端末を含みます)
  ※iOS8にも対応しています。
■Android端末:バージョン4.0以降のAndroidOSを搭載した端末(タブレット端末を含みます)

ダウンロード方法

 「墨田区防災マップ」アプリは、App storeまたはGoogle Play内にて「墨田区防災アプリ」と検索していただくか、下記のリンク先からダウンロードすることができます。
※本アプリは無料です。(ただしダウンロードには別途通信料が発生します。)

iPhone/iPad版

QRコード(App Store)

Android版

QRコード(Google Play)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

本文ここまで