このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 子育て・教育
  5. 手当・助成・支援
  6. 1385;赤ちゃんが生まれたので、児童手当や乳幼児医療証の申請をしたいが、いつまでに手続を行えばよいか。
本文ここから

1385;赤ちゃんが生まれたので、児童手当や乳幼児医療証の申請をしたいが、いつまでに手続を行えばよいか。

ページID:553349264

更新日:2021年3月18日

1385

回答

お子様が生まれましたら、出生日の翌日から起算して15日以内に児童手当と乳幼児医療証の申請をしてください。この期限を過ぎると、児童手当を支給できない月が生じたり、乳幼児の医療費助成を遡って受けられない場合がありますのでご注意ください。
※第2子以降のお子様が生まれた場合も、同様に申請が必要です。

15日特例について

児童手当は、原則申請した月の翌月分からの支給となりますが、月末にお子様が生まれた方は出生月中に申請することが困難な場合があるため、出生日の翌日から起算して15日以内の申請であれば、月をまたいでも出生日の翌月分から手当を受給できます。同様に、医療証も月をまたぐと申請月の1日から資格取得となりますが、上記期限内の申請であればお子様の出生日まで遡ることができます。

関連リンク

児童手当
子どもの医療費の助成

窓口・問合せ先

子育て支援課 児童手当・医療助成係(区役所本庁舎4階)
電話:03-5608-6160(直通)

受付時間

  • 平日:午前8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
  • 第2・第4日曜日:午前9時から午後5時まで

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。

手当・助成・支援

注目情報