このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. くらし
  5. 税金
  6. 税金の証明
  7. 1574:住民税(特別区民税・都民税)の課税証明書(非課税証明書)・納税証明書を郵送で取りたい。
本文ここから

1574:住民税(特別区民税・都民税)の課税証明書(非課税証明書)・納税証明書を郵送で取りたい。

ページID:773839794

更新日:2021年3月31日

1574

回答

郵送での証明書の発行も行っています。証明書は必要とする証明年度の1月1日現在の住所地の区市町村で発行されます。証明年度の1月1日現在の住所地が墨田区の方は、必要な書類を同封のうえ、申請窓口に請求してください。なお、申告書等の提出がない場合、証明書が発行できないことがあります。請求をする前に必ず発行の可否についてお問い合わせください。

届出人

本人のみ(代理人による請求はできません。)

必要なもの

  • 『申請書』 便せん等に次の1から9の項目を記入してください。また、申請書は以下の関連リンクからダウンロードできます。
    1. 現住所
    2. 証明する年度の1月1日の住所(墨田区の住所)
    3. 氏名(必ず自署してください)、フリガナ、押印
    4. 生年月日
    5. 証明書の種類(課税(非課税)、納税)
    6. 証明する年度
    7. 必要枚数
    8. 使用目的または提出先
    9. 平日昼間に連絡可能な電話番号
  • 『手数料』 1通につき300円(郵便局で「定額小為替」を購入してください。発行の日から6か月以内で無記名のものに限ります。)
  • 『返信用封筒』 本人の現住所(住民登録地)と氏名を記入し、切手を貼付してください。返送先は本人の現住所(住民登録地)のみです。他の住所には返送できません。
  • 『本人確認書類のコピー』 墨田区から転出した先でさらに転居、転出した方や氏名に変更があった方は必要です。現住所や現氏名を確認できる運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート、健康保険証などのコピーを同封してください。(※マイナンバーカードのコピーは表面のみ、裏面は不要。)

申請窓口

〒130-8648 墨田区吾妻橋一丁目23番20号
墨田区役所 税務課 税務係 証明担当

関連リンク

特別区民税・都民税証明書交付申請書(郵送用)

問合せ先

税務課 税務係
電話:03-5608-6008(直通)

お問い合わせ

このページは税務課が担当しています。