このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. よくある質問
  4. 施設情報
  5. 図書館
  6. 1028:図書館の本等の予約方法について知りたい。(ウェブサイトで予約)
本文ここから

1028:図書館の本等の予約方法について知りたい。(ウェブサイトで予約)

ページID:272291610

更新日:2024年4月1日

1028

回答

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「墨田区立図書館」ウェブサイト(外部サイト)で予約をするには、共通利用カード(かしだし券)の番号(利用者ID)とパスワードが必要です。

  1. 図書館ウェブサイトの「本や資料を探す」ページの、蔵書検索・予約、新着資料案内、貸出ベスト、予約ベストの各メニューから予約したい資料を検索し、「資料詳細」画面から予約かごへいれてください。
    この時点で予約は完了していません。ログアウトや画面を閉じてしまうと予約かご内の内容が削除されますのでご注意ください。
    他に予約したい資料がある場合は、画面を閉じずに「資料検索結果一覧」に戻り、検索画面から次の資料を検索して、「予約かごへ」に追加する操作を繰り返すと便利です。
  2. 予約したい資料をすべて予約かごに入れたら、「受取希望館」と「連絡方法」を指定し、「チェックした資料をすべて予約登録する」を選びます。(チェックが入っている資料を予約できます。予約かごから削除する場合は、「削除する」を選択してください。)
  3. 予約登録確認画面に移りますので、内容を確認して「予約する」をクリックします。
  4. 予約登録受付結果画面が表示されて、予約が完了します。

お問い合わせ

このページはひきふね図書館が担当しています。

図書館

注目情報