このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

錦糸町駅南口の客引きについて

更新日:2018年3月30日

ご意見・ご要望

錦糸町駅のピア錦糸町通りで飲食店を経営しています。昨年12月の客引き防止条例に基づき、当店は一切客引き行為を行っていません。しかし、近隣の店が客引き行為をしているせいで、集客集が減少しています。路上での客引き行為はこれ以上何とかならないのでしょうか。

受付日

平成29年6月14日

分野

暮らしの安全・安心

区の対応・考え方

昨年12月に客引き防止条例を改正したことに伴い、客引き対策を強化した結果、錦糸町駅南口広場における客引きは大きく減少しました。一方で、ご指摘のピア錦糸町通りでは、チラシ配布の名目で道路の使用許可を取得した客引きと思われる者が多数集まっている実態があります。単なるチラシ配布は法令等に抵触するものではありませんが、通行人を客となるよう誘引するといった客引き行為に及ぶ可能性があるため、その動きを注視しながら指導等を実施しているところです。
また、当該地区以外に、四ツ目通り等の他地区を監視する必要があるため、この4月からは、警察OBの客引き行為等防止対策員を新たに2名増員し、かつパトロール日数を増やす等、さらに態勢強化を図っています。
しかし、客引き行為者の中には、対策員の指導等に素直に従う者ばかりではなく、規制が容易ではない状況も生じており、客引き行為等の情報を知りえた場合には、今後の対策における貴重な糧となりますので、詳細をご連絡いただきたいと思います。
客引き行為は、繁華街を抱える自治体共通の悩みで、各自治体もその対策に苦慮しているところです。当区でもこれまで、地域住民や警察等と連携した大規模なパトロールをはじめ、街頭啓発スピーカーや禁止横断幕の設置、客引きをしない店舗への協力依頼など、様々な対策を講じています。
現在、区では、客引きしない宣言店を「環境浄化推進店舗」として認定しており、街頭啓発スピーカーでこの店舗を利用してもらうよう積極的に広報しています。「環境浄化推進店舗」の青色のステッカーを店頭の目立つ場所に提示する店舗も増えてきました。悪質店舗を孤立化させる気運を高めるためにも、ぜひ、貴店にも本対策にご参加いただきたいと思います。今後とも、警察や地域等と連携しながら粘り強く各対策を講じていきますので、ご意見、ご協力をいただければ幸いです。

担当課

安全支援課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで