このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

職員等の接遇について

更新日:2018年3月30日

ご意見・ご要望

6月25日(日曜日)にマイナンバーカードを受け取りに区役所に行ったときのことです。

  1. 駐車場が満車だったため、駐車待ちをして車列に並んでいたところ、後続の車が列を抜けて数台地下駐車場へ入っていきました。そのことについて、駐車係の方から何の説明もなく、こちらから質問したところ、窓口利用がある人を優先で入れているということでした。また、窓口利用であることを告げた際には、空いているかわからないが行ってみてほしいと言われてしまいました。このようなことは、職務怠慢ではないでしょうか。駐車するまで20分もかかりました。
  2. そのうえ、マイナンバーカードの受け取りに1時間以上も時間がかかりました。ある程度待つことは想定していましたが、ほかの窓口の職員は談笑しており、混雑している窓口を手伝う気配は全く無いようでした。

これらのことについて、改善するべきではないでしょうか。

受付日

平成29年6月26日

分野

職員体制・接遇

区の対応・考え方

  1. 区役所庁舎地下駐車場では、土日及び休日の利用については有料としていますが、窓口をご利用の方については無料としています。そのため、入庫前に窓口利用の有無を確認していますが、それにより窓口利用の方を優先して入庫させているということはございません。また、車列を抜けて入庫した車両については、当日庁舎内で区主催のイベントを実施していたことから、このイベント業務に関係する車両であったものと考えられます。いずれにせよ、入庫をお待ちいただいている中で、警備職員のご案内・ご説明が十分でなく、不快な思いをさせてしまったことについては、お詫び申し上げます。ご指摘の件については、すべての警備職員に周知するとともに、ご来庁された方の立場に立ったわかりやすいご案内・ご説明を心掛けるよう指導しました。
  2. マイナンバーカード公布の手続きでは、窓口の混雑によりお待たせすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。当日は、庁舎内でのイベントや東京都議会議員選挙の期日前投票があり、それに合わせてご来庁されたお客様も多く、普段よりもお待たせすることとなってしまいました。ご指摘の内容については、直ちに窓口課全職員に周知し、今後このようなことを無くすように指導しました。

今後とも、職員の接遇の改善に努めていきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

総務課、窓口課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで