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健康保険料の滞納相談時の対応について

更新日:2018年3月30日

ご意見・ご要望

病気のため、国民健康保険料の滞納分の支払いを待ってもらうように相談をするため、区役所に行きました。しかし、病気のことは気遣ってもらえず、こちらは精神的に不安な状態なのに、保険料の徴収の話ばかりされました。病気の人に対して、このような対応を墨田区はしているのですか。このような職員の対応については、改めてほしいです。

受付日

平成29年7月12日

分野

職員体制・接遇

区の対応・考え方

ご指摘があった対応については、区として課されている徴収の義務についてご説明を差し上げたうえで、お客様のご病気の現状に沿ったご案内も併せて差し上げたところです。しかしながら、その意図を的確にお伝えすることが出来なかったことにつきましては、お詫び申し上げます。
国民健康保険料の徴収につきましては、法に則り、皆様に対して公平・公正に期すべく、同じようにご案内をしております。しかし、おっしゃるとおり、滞納者の方のご事情も千差万別であることも事実です。墨田区では、滞納金の徴収において、それぞれのご事情を伺い、調査したうえで、納付計画を立てることとしております。この度、お客様からいただきましたご意見につきましては真摯に受け止め、今後の国民健康保険料の徴収事務に活かしていきたいと考えています。

担当課

国保年金課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

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