このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

錦糸公園内の自転車の撤去等について

更新日:2018年3月30日

ご意見・ご要望

錦糸公園内で自転車の撤去をしていますが、やり過ぎではないでしょうか。遊具のそばの邪魔にならないところに置いていても、違法駐輪の札を掛けられてしまいます。これでは、子供を連れて自転車で遊びに行くことができなくなります。近隣の子どもたちも自転車で来ていると思いますが、公園に自転車で来てはいけないということでしょうか。また、墨田区総合体育館を利用していますが、体育館の専用駐輪場はいつもいっぱいです。駐輪する権利があるのに停められず、ほかの場所に置いたら撤去対象になることはおかしいと思います。体育館の利用者にはシールなどを配布したらどうでしょうか。
他にも、公園内にトラックが入ってくるのも危ないし、シルバー人材の作業員も威圧的だと思います。

受付日

平成29年11月13日

分野

道路・公園

区の対応・考え方

まずは、現地係員の接遇について、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。錦糸町駅周辺の自転車駐車場、保管所の管理および警告札の貼付業務を行っている委託会社を通じて指導をしました。同社へ具体的な改善方法を確認したところ、接遇研修を行い、全係員に対して指導していくと回答がありました。
次に、錦糸公園内の自転車撤去業務については、錦糸公園内に自転車を停め、錦糸公園を利用せずに錦糸町駅およびその周辺施設を利用しに行ってしまう方がいることから、この場所を自転車放置禁止区域に設定し、警告および撤去作業を行っています。一方、錦糸公園を利用する方の自転車への警告および撤去を防ぐため、警告の際には自転車の周囲にいる方へ声掛けを行ったうえで、警告札を貼付しています。これは、撤去についても同様に行っています。
また、錦糸公園内の駐輪場については、総合体育館の利用者に限らず、野球場やテニスコートを含めた公園内にある運動施設の利用者向けの駐輪スペースとなっています。フェンスで仕切られた駐輪場の横にも、ポールで仕切られた駐輪スペースがありますので、運動施設をご利用の際には、こちらも是非ご利用いただきたく存じます。

担当課

土木管理課、道路公園課、スポーツ・学習課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで