このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

駐輪場の抽選について

更新日:2018年3月30日

ご意見・ご要望

自宅から駅まで徒歩だと30分かかるため、自転車が必須です。しかし、毎年、押上駅駐輪場の抽選に落選します。その結果、不便で高い駐輪場を借りています。一方、私の知り合いは、駅から5分のところに住んでいるのに、毎年当選しています。聞いたところによると、家族6人分申し込んで複数当選しているらしいです。また、実際に利用するのは、一人だけで、余った分は他人に売却をしていました。そのほかにも不正をしている人を知っています。このようなことに納得ができません。昨年落ちた人は、優先的に当選するなどしてほしいです。

受付日

平成29年12月27日

分野

自転車

区の対応・考え方

この度の特定自動車駐車場利用申請事前募集に係る抽選の結果が、お客様のご希望に沿うことが叶わず、心苦しく思っております。自転車駐車場の利用については、新規のお客様の利用希望も多いため、当区では毎年度、利用希望者を新たに募集するという形を取っています。そのため、前年度の結果等を反映することが難しく、利用希望者が多く、抽選となる自転車駐車場については利用希望者全員を平等な取り扱いで抽選することにご理解・ご了承いただければと存じます。また、これまでも公開抽選により、公平・公正性を担保していましたが、平成30年度の利用分からは、コンピュータによる無作為抽選方式を導入し、より一層の公平性の確保に努めてまいります。次にご指摘のあった不正使用については、その事実の確認が取れれば、利用承認の取り消し等、厳しく対処すべき問題であると認識しています。不正使用者の具体的な氏名が分かれば、事実確認のための調査を行います。また、平成30年度の利用承認の通知には、「承認決定を受けた自転車駐車場を使用しない場合には辞退届を出すこと」「利用の承認は、申請者に対しての承認であるため、第三者への譲渡はできないこと」「万一そのような不正が発覚した場合、利用承認を取り消すこと」等、注意書きとして追記させていただきます。なお、本年度から、利用決定者から辞退届が提出された場合、抽選の結果、落選となってキャンセル待ちをしている方に、キャンセル待ちの順位に従って、希望の自転車駐車場が利用可能となった旨をご案内させていただいております。最後に、押上駅周辺の自転車駐車場不足については、区としても改善すべき課題として認識しています。昨今、当区の人口増加に伴い、自転車利用者も増加しており、自転車駐車場に対する需要の高まりを実感しております。今後自転車駐車場に適した用地を探し、自転車駐車場不足の改善を図れるよう、模索してまいります。

担当課

土木管理課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで