このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

防災無線について

更新日:2018年11月1日

ご意見・ご要望

毎月月初めの「防災の日」等に流れる区内のアナウンスについて要望があります。
アナウンスの声が窓を開けていても音量が届いておらず、まったく内容が聞き取れない状況です。
災害時等、この状況ですと区からのアナウンスが聞き取れず大変不安であります。
耳の遠いご老人等はなおさらの事と思います。早急のご対応、お願いしたいと思います。
もしすでに対応初めておられます場合には、いつ頃から
アナウンスがしっかり届くようになるのかお知らせいただけますとありがたいです。

受付日

平成30年10月15日

分野

暮らしの安全・安心

区の対応・考え方

今回、放送内容が聞きづらいと御指摘のあった防災無線についてですが、毎日の夕焼け小焼けの定時放送のほか、毎月1日(1月は17日)には、墨田区防災の日として、午後0時30分に、毎月15日(15日が土・日・祝日の場合は、その直前の平日)には、特殊詐欺への注意喚起放送を午前10時35分に、区民の皆様へ広報無線放送を実施させていただいております。
音声については、性質上、周辺建物の状況、雨や風向き等の天候、建物の遮音性能が向上した住宅の増加によって、どうしても聞きづらくなる場合がございます。
今回、内容が聞きづらかったという御指摘については、放送内容・文言・読み上げ方をわかりやすくするほか、音量の調整等、音声をより聞き取りやすくするための工夫を一層させていただきたいと思います。
また、現在区では、防災行政無線の再構築を実施しており、H28〜H32までの間、区内の防災無線放送設備の更新・増設を順次実施しています。
なお、区公式ウェブサイトのトップページや区公式フェイスブック(墨田区防災行政無線放送確認ページ)・ツイッターにおいて防災行政無線の放送内容が確認できるようになりました。電話による防災行政無線の放送確認(スピーカーによる放送後、1時間程度)も行っていますので、こちらもご活用いただきますようご案内申し上げます。(電話応答サービス03-5608-6274)
その他、区では、防災・防犯情報等の配信サービス「すみだ安全・安心メール」を行っています。気象情報・地震情報の配信のほか、毎月1日の防災の日にメール配信を行っておりますので、ぜひご活用ください。(登録方法は、空メールを s@sumidaku.mobi へ送信すると、登録用のメールが送られますので、ご案内に従って登録をお願いいたします。)
この度いただきました貴重なご意見は、今後の運用の参考とさせていただきます。今後とも区へのご理解とご協力のほど何卒宜しくお願いいたします。
 

担当課

防災課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで