このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ安心・安全メールについて

更新日:2018年6月7日

ご意見・ご要望

メールでの注意喚起は有り難いのですが、もっと具体的かつその後どうなったか(逮捕されたかなど)などの連絡が欲しいです。現在の少ない情報だけでは子ども達(保護者も)をいたずらに不安にさせるだけです。情報の正確性・迅速さ・結果をきちんと連絡が欲しいです。

受付日

平成30年5月16日

分野

暮らしの安全・安心

区の対応・考え方

このたびは、「すみだ安全・安心メール」に関しまして、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
本メールによる防犯情報につきましては、誤報や誤解を招く配信を防止する観点から、警察に届け出られた情報で、配信することに支障がないと警察の確認が取れたものや、警察から「メールけいしちょう」として発信されたものについて配信することで正確性を確保しているところでございます。それゆえ、警察に届けられるまでに時間を要した場合や警察による確認が取れていない等の理由で区に対する情報提供がなされていない場合には、迅速性や具体性に欠ける場合もございます。また、結果に対しては、個人情報や今後の犯罪捜査の関係で警察から公表することが難しい場合もあると伺っております。
また、「いたずらに不安にさせることなく、今後の対応につながる、より具体的かつ正確な情報を迅速に配信することや結果等を配信すること」の重要性につきましては、貴重なご意見として真摯に受け止め、区内警察署に伝えさせていただきます。そして、捜査に支障を来たさない範囲での更なる情報提供を積極的に働きかけ、区に提供された情報につきましては、速やかに「すみだ安全・安心メール」で配信するよう努めてまいりたいと存じます。
なお、特に緊急を要する「重要凶悪事件発生時」の対応につきましては、区内警察署との緊急連絡体制を構築しており、屋外防災行政無線による情報発信を含め、より速やかに対応していくこととしております。
本区では、区民の皆さまの安全・安心のため、「すみだ安全・安心メール」の配信をはじめ、街頭防犯カメラの設置に係る支援や青色防犯パトロールカーによる区内巡回など、様々な施策を講じております。今後も区内警察署との更なる連携の下、安全で安心なまちづくりを進めてまいりますので、ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

担当課

安全支援課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで