このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

京成曳舟駅西臨時自転車駐車場の廃止について

更新日:2019年2月6日

ご意見・ご要望

京成曳舟駅西臨時駐輪場が2019年3月31日をもって閉鎖されると掲示されていました。代わりに、民間の駐輪場か東武曳舟高架下を申請するかせよとのこと。
まず、民間の駐輪場を利用する場合、通勤通学で1年間利用すると区営と比べ数十倍の出費になる上に、スペース的に止めれる可能性も低い。東武の場合、京成曳舟駅から距離がある上に東武曳舟駅利用者とバッティングする為、競争率が上がる。
上記のため、利用者視点からすると非常に困ります。閉鎖される西臨時は毎朝利用していますが、毎日満車状態なので閉鎖する意図が分かりかねます。

受付日

平成31年1月10日

分野

自転車

区の対応・考え方

日頃から区の自転車駐車場事業に御理解いただき、ありがとうございます。
いただいた御意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
まず京成曳舟駅西臨時自転車駐車場を廃止することについて、御不便をおかけすることになり、申し訳ありません。同場所は、本来、自転車駐車場用地ではなく、区のまちづくり事業用地を事業が始まるまでの期間、公有地の有効活用として臨時に自転車駐車場を設けておりました。このたび、まちづくり事業が開始されることに伴い廃止となりますので御理解くださいますようお願いいたします。
なお、京成曳舟駅の高架化に伴い、京成電鉄株式会社が3か所自転車駐車場を設置しております。このほか今回の京成曳舟駅西臨時自転車駐車場の廃止により、京成電鉄株式会社の自転車駐車場が明治通りに増設されます。また、平成31年4月から利用可能な、墨田区特定自転車駐車場の事前募集が開始されております。
ご意見のとおり、東武曳舟駅周辺の自転車駐車場は、京成曳舟駅西臨時駐輪場が廃止されることで申請者が増加し、御利用できない可能性があります。区としても、自転車駐車場を増設することにつきましては、京成曳舟駅周辺に自転車駐車場としての適地を探しつつ、今後は民有地も含め用地確保の可能性を探ってまいります。
御不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、区が管理している自転車駐車場で京成曳舟駅に近い自転車駐車場では、東武曳舟駅の自転車駐車場が一番近い場所になります。次に東向島駅の高架下の自転車駐車場となりますので、御利用を御検討ください。
今後とも快適に自転車駐車場を御利用いただけますよう努めてまいりますので御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

担当課

土木管理課

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで