このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

すみだこの活動報告

ページID:118025460

更新日:2024年1月29日

すみだこ活動報告

 僕「すみだこ」が食品衛生の普及啓発のために活動したことを報告するすみだ!

すみだこ動画

食中毒編

【NEW】アニサキスはヤバいすみだ

近年、サバなどの魚介類に寄生する寄生虫「アニサキス」による食中毒が多く発生しているすみだ!
アニサキスは酢やしょう油では死滅しないすみだ!
今回は「アニサキス食中毒」の注意点を動画でお伝えするすみだ!

肉の生焼けはヤバいすみだ

みなさんは「肉の調理」をする際に、生焼けに注意しているすみだ?
肉には、食中毒細菌や寄生虫などが付着している可能性があり、生や生焼けで食べると危険すみだ。
今回は「肉の生焼けの危険性」を動画でお伝えするすみだ!

手洗い編

みんなは正しい手洗いの方法を知ってるすみだ?
正しい手洗いの方法を動画にしたすみだ!僕と一緒に正しい手洗いをしよう!

すみだ区報

令和5年4月11日号

今回は「HACCPステッカー」について
HACCPステッカーをお店選びの参考にしてほしいすみだ!

令和3年4月21日号

今回は「HACCPの衛生管理」について
令和3年6月から全ての飲食店等で、HACCPに沿った衛生管理が義務化するすみだ!

令和2年8月1日号

今回は「8月の食品衛生月間」について
これから暑くなるので食中毒のリスクが高くなるよ、みんな気を付けるすみだ!

すみだこの小冊子

 「手洗い」や「食品衛生クイズ」などの小さな冊子を作ったすみだ!印刷して、裏面の作り方を見ながら冊子を作ってみよう!

手洗い冊子

その他の冊子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生活衛生課が担当しています。