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すみだウォーキングマップ

更新日:2018年8月29日

墨田区では、区民の皆さん等に区内を楽しく健康的に歩いていただこうと、「すみだウォーキングマップ」を作成しています。
マップでは、区内のおススメのコースを、その見どころや消費カロリー、歩数とともに紹介しています。生活習慣病を予防し、健康寿命をUPするためには適度な運動を続けることが大切です。マップを活用し、健康づくりに取り組みましょう!

すみだウォーキングマップ第1弾

区民の皆さんの意見をもとに設定した7つのコースを紹介しています。

コース1 東部のおだやかな自然と歴史ある寺社をめぐるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
旧中川水辺公園は開けていて気持ちがよく、河川敷には渡り鳥が来ることも。自然や古くからある寺社が残っていて、すみだの歴史が感じられます。(提案者:区民・米田さん)

コース2 すみだの自然を再発見!爽快リバービューコース

【所要時間】 約50分
【距離】 約3.4km
【歩数】 約4,900歩
【消費カロリー】 約150kcal
【おススメポイント】
春から秋頃までは、朝に隅田川テラスの水路に集まるカニがかわいらしいです!川沿いには様々な種類の桜も。自然を感じる意外なポイントがあっておもしろいですよ。(提案者:墨田区在勤・飯野さん)

コース3 名物の甘味でひと休みもOK すみだの名刹(めいさつ)をめぐるコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.6km
【歩数】 約6,600歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
神社がたくさんあり、途中でおいしいものが食べられたりと休憩スポットもたくさん。また、道が広く休日は車も少ないので、お年寄りの方も安心して歩けます。

コース4 緑ゆたかな公園と、歴史を感じながら歩くコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.4km
【歩数】 約6,300歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
夏は東鬚髭公園のアサガオがきれいです。昔からある建物も多いので、古地図を見ながら神社を目印にして歩くの楽しいですよ。広くて歩きやすい道が多いのもポイントです。(提案者:区民・本田さん)

コース5 歩いた後はひとっ風呂!?緑と下町を感じるコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.4km
【歩数】 約7,700歩
【消費カロリー】 約240kcal
【おススメポイント】
イチ押しは四季を肌で感じられる「緑と花の学習園」で、花や緑にふれる機会が少な人におススメです。商店街や銭湯など、すみだらしいスポットも楽しめます。(提案者:区民・石村さん)

コース6 すみだの魅力が凝縮(ぎょうしゅく)!江戸の粋に出会えるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約3.8km
【歩数】 約5,400歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
思わず誰かに話したくなるような、すみだの魅力や見どころがギュッとつまったエリアです。春は横網町公園の桜もきれいですよ。(提案者:ひらがなネット株式会社・吉澤さん)

コース7 潤いあふれる(いこ)いの場。都会のオアシス散策コース

【所要時間】 約30分
【距離】 約1.8km
【歩数】 約2,600歩
【消費カロリー】 約90kcal
【おススメポイント】
自然を感じながら、ゆったりと歩くことができます。

すみだウォーキングマップ第2弾「すみだウォーキングマップ2018年版」

コース1 歴史と自然を感じながら名所をめぐる江戸散歩コース

【所要時間】 約1時間45分
【距離】 約7km
【歩数】 約10,000歩
【消費カロリー】 約315kcal
【おススメポイント】

  • 大横川親水公園や大横川テラスでは、様々な草木や水鳥などの自然を楽しむことができます。
  • 「鬼平犯科帳」ゆかりのスポットも必見です!

コース2 南北縦断!のんびり寺社めぐりコース

【所要時間】 約1時間30分
【距離】 約6km
【歩数】 約8,600歩
【消費カロリー】 約270kcal
【おススメポイント】

  • 全長6キロメートルの区内縦断コース。歩き切ったあとの達成感は格別です。
  • 東京スカイツリーや隅田川の景観、寺社めぐりなどを楽しみながら進みましょう。

コース3 空・風・緑が心地よい快適リバービューコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.1km
【歩数】 約7,300歩
【消費カロリー】 約230kcal
【おススメポイント】

  • 開放感あふれる荒川土手からは、すみだのまち並みや東京スカイツリーが一望できます。
  • 空と風と緑を感じながら、心地よく歩けるコースです。

コース4 向島を愛した文人たちの足跡を訪ねる文学散歩コース

【所要時間】 約45分
【距離】 約3km
【歩数】 約4,300歩
【消費カロリー】 約135kcal
【おススメポイント】

  • 幸田露伴、佐多稲子、堀辰雄といった文人たちの住居跡や碑が数多く残っています。
  • 文豪の生きた時代に思いを馳せながら、文学散歩としゃれこみましょう。

コース5 おいしい野菜とウォーキング心も体も大満足な野菜コース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】

  • 新鮮な野菜を買ったり、野菜を使ったグルメが食べられるポイントがいっぱい!
  • 野菜メニューとウォーキングが両方楽しめる、ぜいたくなコースです。

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このページは保健計画課が担当しています。

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