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すみだウォーキングマップ

更新日:2020年5月11日

墨田区では、区民の皆さん等に区内を楽しく健康的に歩いていただこうと、「すみだウォーキングマップ」を作成しています。
マップでは、区内のおススメのコースを、その見どころや消費カロリー、歩数とともに紹介しています。生活習慣病を予防し、健康寿命をUPするためには適度な運動を続けることが大切です。マップを活用し、健康づくりに取り組みましょう!

すみだウォーキングマップ第1弾

区民の皆さんの意見をもとに設定した7つのコースを紹介しています。

コース1 東部のおだやかな自然と歴史ある寺社をめぐるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
旧中川水辺公園は開けていて気持ちがよく、河川敷には渡り鳥が来ることも。自然や古くからある寺社が残っていて、すみだの歴史が感じられます。(提案者:区民・米田さん)

コース2 すみだの自然を再発見!爽快リバービューコース

【所要時間】 約50分
【距離】 約3.4km
【歩数】 約4,900歩
【消費カロリー】 約150kcal
【おススメポイント】
春から秋頃までは、朝に隅田川テラスの水路に集まるカニがかわいらしいです!川沿いには様々な種類の桜も。自然を感じる意外なポイントがあっておもしろいですよ。(提案者:墨田区在勤・飯野さん)

コース3 名物の甘味でひと休みもOK すみだの名刹(めいさつ)をめぐるコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.6km
【歩数】 約6,600歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
神社がたくさんあり、途中でおいしいものが食べられたりと休憩スポットもたくさん。また、道が広く休日は車も少ないので、お年寄りの方も安心して歩けます。

コース4 緑ゆたかな公園と、歴史を感じながら歩くコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.4km
【歩数】 約6,300歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
夏は東白鬚公園のアサガオがきれいです。昔からある建物も多いので、古地図を見ながら神社を目印にして歩くの楽しいですよ。広くて歩きやすい道が多いのもポイントです。(提案者:区民・本田さん)

コース5 歩いた後はひとっ風呂!? 緑と下町を感じるコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.4km
【歩数】 約7,700歩
【消費カロリー】 約240kcal
【おススメポイント】
イチ押しは四季を肌で感じられる「緑と花の学習園」で、花や緑にふれる機会が少な人におススメです。商店街や銭湯など、すみだらしいスポットも楽しめます。(提案者:墨田区在勤・石村さん)

コース6 すみだの魅力が凝縮(ぎょうしゅく)!江戸の粋に出会えるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約3.8km
【歩数】 約5,400歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
思わず誰かに話したくなるような、すみだの魅力や見どころがギュッとつまったエリアです。春は横網町公園の桜もきれいですよ。(提案者:ひらがなネット株式会社・吉澤さん)

コース7 潤いあふれる(いこ)いの場。都会のオアシス散策コース

【所要時間】 約30分
【距離】 約1.8km
【歩数】 約2,600歩
【消費カロリー】 約90kcal
【おススメポイント】
自然を感じながら、ゆったりと歩くことができます。

すみだウォーキングマップ第2弾「すみだウォーキングマップ2018年版」

コース1 歴史と自然を感じながら名所をめぐる江戸散歩コース

【所要時間】 約1時間45分
【距離】 約7km
【歩数】 約10,000歩
【消費カロリー】 約315kcal
【おススメポイント】

  • 大横川親水公園や大横川テラスでは、様々な草木や水鳥などの自然を楽しむことができます。
  • 「鬼平犯科帳」ゆかりのスポットも必見です!

コース2 南北縦断!のんびり寺社めぐりコース

【所要時間】 約1時間30分
【距離】 約6km
【歩数】 約8,600歩
【消費カロリー】 約270kcal
【おススメポイント】

  • 全長6キロメートルの区内縦断コース。歩き切ったあとの達成感は格別です。
  • 東京スカイツリーや隅田川の景観、寺社めぐりなどを楽しみながら進みましょう。

コース3 空・風・緑が心地よい快適リバービューコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.1km
【歩数】 約7,300歩
【消費カロリー】 約230kcal
【おススメポイント】

  • 開放感あふれる荒川土手からは、すみだのまち並みや東京スカイツリーが一望できます。
  • 空と風と緑を感じながら、心地よく歩けるコースです。

コース4 向島を愛した文人たちの足跡を訪ねる文学散歩コース

【所要時間】 約45分
【距離】 約3km
【歩数】 約4,300歩
【消費カロリー】 約135kcal
【おススメポイント】

  • 幸田露伴、佐多稲子、堀辰雄といった文人たちの住居跡や碑が数多く残っています。
  • 文豪の生きた時代に思いを馳せながら、文学散歩としゃれこみましょう。

コース5 おいしい野菜とウォーキング心も体も大満足な野菜コース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】

  • 新鮮な野菜を買ったり、野菜を使ったグルメが食べられるポイントがいっぱい!
  • 野菜メニューとウォーキングが両方楽しめる、ぜいたくなコースです。

すみだウォーキングマップ第3弾 すみだウォーキングマップ2017-2018合冊版

コース1 すみだの四季を感じる美しい自然と名所をめぐるコース

【所要時間】 約50分
【距離】 約3.3km
【歩数】 約4,700歩
【消費カロリー】 約150Kcal
【おススメポイント】

  • すみだを代表する観光スポット両国と東京スカイツリーをめぐるコース。
  • ウォーキングをしながら、四季の美しい自然と名所も楽しめます。

コース2 すみだの自然を再発見!爽快リバービューコース

【所要時間】 約50分
【距離】 約3.4km
【歩数】 約4,900歩
【消費カロリー】 約150kcal
【おススメポイント】
春から秋頃までは、朝に隅田川テラスの水路に集まるカニがかわいらしいです!川沿いには様々な種類の桜も。自然を感じる意外なポイントがあっておもしろいですよ。(提案者:飯野さん)

コース3 名物の甘味でひと休みもOK すみだの名刹(めいさつ)をめぐるコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.6km
【歩数】 約6,600歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
神社がたくさんあり、途中でおいしいものが食べられたりと休憩スポットもたくさん。また、道が広く休日は車も少ないので、お年寄りの方も安心して歩けます。

コース4 すみだの魅力が凝縮!江戸の粋に出会えるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約3.8km
【歩数】 約5,400歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
思わず誰かに話したくなるような、すみだの魅力や見どころがギュッとつまったエリアです。春は横網町公園の桜もきれいですよ。(提案者:ひらがなネット株式会社・吉澤さん)

コース5 歴史と自然を感じながら名所をめぐる江戸散歩コース

【所要時間】 約1時間45分
【距離】 約7km
【歩数】 約10,000歩
【消費カロリー】 約315kcal
【おススメポイント】

  • 大横川親水公園や大横川テラスでは、様々な草木や水鳥などの自然を楽しむことができます。
  • 「鬼平犯科帳」ゆかりのスポットも必見です!

コース6 向島を愛した文人たちの足跡を訪ねる文学散歩コース

【所要時間】 約45分
【距離】 約3km
【歩数】 約4,300歩
【消費カロリー】 約135kcal
【おススメポイント】

  • 幸田露伴、佐多稲子、堀辰雄といった文人たちの住居跡や碑が数多く残っています。
  • 文豪の生きた時代に思いを馳せながら、文学散歩としゃれこみましょう。

コース7 南北縦断!のんびり寺社めぐりコース

【所要時間】 約1時間30分
【距離】 約6km
【歩数】 約8,600歩
【消費カロリー】 約270kcal
【おススメポイント】

  • 全長6キロメートルの区内縦断コース。歩き切ったあとの達成感は格別です。
  • 東京スカイツリーや隅田川の景観、寺社めぐりなどを楽しみながら進みましょう。

コース8 緑ゆたかな公園と、歴史を感じながら歩くコース

【所要時間】 約1時間10分
【距離】 約4.4km
【歩数】 約6,300歩
【消費カロリー】 約210kcal
【おススメポイント】
夏は東白鬚公園のアサガオがきれいです。昔からある建物も多いので、古地図を見ながら神社を目印にして歩くの楽しいですよ。広くて歩きやすい道が多いのもポイントです。(提案者:区民・本田さん)

コース9 東部のおだやかな自然と歴史ある寺社をめぐるコース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】
旧中川水辺公園は開けていて気持ちがよく、河川敷には渡り鳥が来ることも。自然や古くからある寺社が残っていて、すみだの歴史が感じられます。(提案者:区民・米田さん)

コース10 おいしい野菜とウォーキング 心も体も大満足な野菜コース

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4km
【歩数】 約5,700歩
【消費カロリー】 約180kcal
【おススメポイント】

  • 新鮮な野菜を買ったり、野菜を使ったグルメが食べられるポイントがいっぱい!
  • 野菜メニューとウォーキングが両方楽しめる、ぜいたくなコースです。

コース11 空・風・緑が心地よい快適リバービューコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.1km
【歩数】 約7,300歩
【消費カロリー】 約230kcal
【おススメポイント】

  • 開放感あふれる荒川土手からは、すみだのまち並みや東京スカイツリーが一望できます。
  • 空と風と緑を感じながら、心地よく歩けるコースです。

コース12 歩いた後はひとっ風呂!? 緑と下町を感じるコース

【所要時間】 約1時間20分
【距離】 約5.4km
【歩数】 約7,700歩
【消費カロリー】 約240kcal
【おススメポイント】
イチ押しは四季を肌で感じられる「緑と花の学習園」で、花や緑にふれる機会が少な人におススメです。商店街や銭湯など、すみだらしいスポットも楽しめます。(提案者:墨田区在勤・石村さん)

コース13 潤いあふれる憩いの場。都会のオアシス散策コース

【所要時間】 約30分
【距離】 約1.8km
【歩数】 約2,600歩
【消費カロリー】 約90kcal
【おススメポイント】
自然を感じながら、ゆったりと歩くことができます。公園の樹々の間からのぞく東京スカイツリーも見どころです。

すみだウォーキングマップ第4弾 すみだウォーキングマップ2020年版

コース1 鬼平や忠臣蔵などすみだの歴史スポットを訪ねる

【所要時間】 約1時間
【距離】 約4.2km
【歩数】 約6,000歩
【消費カロリー】 約190kcal
【おススメポイント】
高低差がなく、街並も碁盤の目状のため、ウォーキングにおススメ!
「鬼平犯科帳」や「忠臣蔵」ゆかりのスポットも見逃せません。

コース2 北斎案内板を見ながら歩く北斎ゆかりの両国コース

【所要時間】 約1時間

【距離】 約4.3km

【歩数】 約6,200歩

【消費カロリー】 約190kcal

【おススメポイント】
すみだ出身の世界的な絵師・葛飾北斎の生誕の地があり、エリア内には様々なゆかりの地があります。

コース3 北斎が描いた隅田川沿いの名所を歩く

【所要時間】 約1時間15分

【距離】 約4.9km

【歩数】 約7,000歩

【消費カロリー】 約220kcal

【おススメポイント】
北斎が絵の題材とした様々な名所があります。案内板の絵と実際の場所を見比べてみるのも一興です。

コース4 スポーツも!歴史も!自然も!いろいろ楽しめるよくばりコース

【所要時間】 約1時間10分

【距離】 約4.8km

【歩数】 約6,800歩

【消費カロリー】 約220kcal

【おススメポイント】
まるで要塞のような防災団地は圧巻!エリア内の東白鬚公園では四季を通じて様々な草花が楽しめます。

コース5 ウォーキングとスポーツが楽しめるスポーツ&健康コース

【所要時間】 約45分

【距離】 約3.0km

【歩数】 約4,300歩

【消費カロリー】 約135kcal

【おススメポイント】
エリア内にはスポーツを楽しめる施設が充実!都会では珍しい2両編成の電車や町工場など下町らしい景色が楽しめます。

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このページは保健計画課が担当しています。

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