このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

がんの予防

ページID:811556111

更新日:2022年3月1日

日本では、「2人に1人が、がんになっています」
そして、3人に1人が、がんで亡くなっています。
区では、女性のがんによる死亡率はここ数年高くなっており、23区内で比べると令和元年はワースト2位でした。
また、男性では、平成27年と平成28年は2年連続でワースト1位でした。それ以降も、東京都の平均より高い状況が続いています。

墨田区のがん対策

区では、がん対策を総合的かつ計画的に推進するため、このたび、新たに「墨田区がん対策推進計画」(平成31年3月)を策定しました。
この計画では、「がん患者を含めた区民が、がんを知り、がんの克服をめざす」ことを全体目標としています。

墨田区で受けられるがん検診

がん対策啓発イベント

区では、毎年9月の 「がん征圧月間」、10月の「 乳がん予防月間」に 「がん対策アクション&ピンクリボンinすみだ」を開催しています。

医療機関でできる「がん予防」

令和2年度に開催したイベントでは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人墨田区医師会(外部サイト)が作成した動画コンテンツを配信しました。

内容

墨田区のがん死亡率などの現状や、がんができる仕組みと、大きな原因であるタバコや感染症などへの対策など医療機関でできるがん予防についてお伝えします。

講師 公益社団法人墨田区医師会  福井 一人(ふくい かずと)
視聴時間 約20分

乳がん診療の基礎知識

令和3年度に開催したイベントでは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。認定NPO法人乳房健康研究会(外部サイト)と区の共同企画で作成した動画コンテンツを2本立てで配信しました。

内容 乳がんについて、がんの発生や検査、治療等を最新情報でお伝えします。
講師 認定NPO法人乳房健康研究会 理事長  福田 護(ふくだ まもる)
視聴時間 約54分

内容 乳がんについて、発生状況、早期発見と早期治療、治療中・治療後の生活等についてお伝えします。
講師 認定NPO法人乳房健康研究会 理事 片岡 明美(かたおか あけみ) 氏
視聴時間 約56分

中小企業のがん対策

東京商工会議所隅田支部が、区内の中小企業を対象としたがん対策普及啓発冊子を作成しました。
区の取組の情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。

冊子配布窓口:墨田区役所 保健計画課 健康推進担当(区役所5階)
お問合せ:03-5608-8514(直通)

健康経営の推進について

詳しくは、経済産業省の「企業の健康経営ガイドブック(改訂第1版)」をご覧ください。

職域でのがん検診

職域でがん検診を行う際のマニュアルが策定されました。

関連リンク

がんに関する確かな情報を伝えるサイトです。

がんになっても働き続けられる環境づくりを支援しています。

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。