このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

禁煙マラソンに参加しませんか?

更新日:2020年6月8日

インターネット禁煙マラソンとは

インターネット禁煙マラソンは、全国の専門医ボランティアや禁煙歴1年以上のメンバーなど大勢のボランティアによって支えられている団体「禁煙マラソン」が、インターネットのメールを利用して提供する禁煙サポートプログラムです。
通常は有料のサポートですが、墨田区とインターネット禁煙マラソン事務局と協働で行う禁煙支援ですので無料で受けられます。(送受信にかかわる通信料は発生します。)
インターネット禁煙マラソンで禁煙にチャレンジしてみませんか。

インターネット禁煙マラソンのシステム概要

メールによる学習

禁煙方法や禁煙した人たちの状況、喫煙の有害性などさまざまな情報を180日間にわたり、メールでお送りします。
最初は学んでいただくことが多いことから1日に5本のメールが来ますが、だんだんと本数が減り、1か月後には1日1本となります。

相談

「禁煙なんでも相談」を受け付けています。ご自身の禁煙に関する問い合わせや相談等、専門家・禁煙アドバイザーや禁煙支援士・医師の皆さんからアドバイスや励ましのサポートを受け取ることができます。

インターネット禁煙マラソンの利用方法

事前に登録が必要です。

登録の方法

  1. 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。墨田区民専用フォーム(外部サイト)にアクセスして登録をします。
    ※専用フォームへのアクセスはQRコードからも可能です。
  2. 登録完了メールが届きます。
  3. 数日中にメールサポートが開始されます。

ご利用にあたって注意することは

  1. このサービスをご利用できるのは墨田区民の方に限ります。
  2. メールの受信拒否の設定を解除してください。
  3. ご利用中はメールのアドレスを変更しないでください。
  4. 「インターネット禁煙マラソン」のホームページからはこのサポートは利用できません。墨田区民専用フォームから登録してください。
  5. 送受信にかかわる通信料(パケット代)はかかります。

登録情報の取り扱いについて

登録していただいた情報について、性別、年齢、中断・完了状況など、皆様の禁煙サポートに必要な情報は禁煙マラソン事務局と墨田区とで共有させていただきます。
なお、情報は個人が特定されない形で共有し、他の目的には使用いたしません。

問い合わせ先

保健計画課 健康推進担当(区役所5階)
電話 03-5608-8514

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。

本文ここまで