このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 予防接種
  6. 子どもの予防接種
  7. 子どものMR(麻しん風しん混合)の任意予防接種を公費負担しています
本文ここから

子どものMR(麻しん風しん混合)の任意予防接種を公費負担しています

ページID:984149471

更新日:2023年4月1日

墨田区では、MR(麻しん・風しん混合)の定期接種期間を過ぎた後でも、下記の対象の方には、MR予防接種の費用を助成しています。麻しんは感染力が強く、かかると肺炎や脳炎を引き起こすこともあります。また、風しんは2013年に大流行しました。また、2018年7月下旬以降にも発生がみられています。お済みでない方は、早めに接種をお願いします。

助成内容

対象者一覧表
生年月日 条件

平成17年4月2日から
平成29年4月1日までに生まれたお子さん

「MR」または「麻しん」または「風しん」の予防接種を定期接種期間中に受ける事ができなかった方
(麻しん・風しんの両方を罹患した者は除く)

平成30年4月2日以降に
生まれた生後24ヶ月以上のお子さん

「MR」1期予防接種が未接種
(麻しん・風しんの両方を罹患した者は除く)

実施期間

2024年3月31日まで

実施場所

墨田区内小児予防接種実施医療機関一覧表のMRの欄を参照ください。
※墨田区内の予防接種実施医療機関以外で接種した場合は、自己負担になります。ご注意ください。

費用・申し込み方法

費用は無料です。
接種を希望する人は接種前に電話で下記にお申込みください。
申し込み受け付け後、医療機関にお持ちいただく予防接種予診票を郵送します。

申し込み・問い合わせ先

保健予防課感染症係 電話:03-5608-6191
向島保健センター 電話:03-3611-6135
本所保健センター 電話:03-3622-9137

関連情報

墨田区で実施している予防接種の情報をお知らせしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健予防課が担当しています。