このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 生活にお困りの方
  5. 私立高等学校等入学資金の貸し付け
本文ここから

私立高等学校等入学資金の貸し付け

ページID:796211475

更新日:2014年11月28日

私立高等学校・私立高等専門学校へ進学する際の入学金等の支払いにお困りの保護者の方に、資金を貸し付けます。
(申込期間は、毎年1月上旬から3月中旬です。)

貸付要件

 1 私立高等学校・高等専門学校への進学予定者の養育者であること
 2 墨田区内に引き続き1年以上居住していること
 3 金融機関からの借入れや他の制度を利用できないなど、入学資金の調達が困難であること
 4 所得額が基準以下であること
   (生活保護受給世帯及び所得が生活保護基準の1.5倍以下である世帯が対象)
 5 次の要件を備えた連帯保証人があること
 (1)特別区に引き続き1年以上居住していること
 (2)保証能力(収入)が十分にあること
 (3)独立の生計を営んでいること
 (4)特別区民税を滞納していないこと
 (5)この資金について他の方の連帯保証人になっていないこと

貸付の内容

1 貸付金額 合計50万円以内(1,000円単位)
 (1)入学金
 (2)施設費
 (3)その他入学に必要な資金(学校債・寄付金・制服等 8万円以内)
(授業料・教科書代・通学定期代は対象となりません。)
2 貸付利率  無利子
3 返済方法 月賦償還
 (1)貸付後6ヶ月据置・6年償還(72回払)
 (2)卒業後6ヶ月据置・3年償還(36回払)
 ※貸付金の償還手続きについては、債権回収事業者に委託する場合があります。

貸付について

申し込みから貸付までに10日程かかります。(貸付は入学決定後です。)
申し込みが遅れますと、貸付が入学金の納付期限に間に合わないこともあります。受験校が決まりましたら、日程に余裕を持って、お早めにお申し込みください。
申し込み要件を確認させて頂きたいので、申請を希望される方は、事前に厚生課へお問い合わせください。

問い合わせ先

厚生課厚生係 区役所3階 
電話:03-5608-6150(直通)

お問い合わせ

このページは厚生課が担当しています。