このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 障害のある方への支援
  5. 障害理解の促進・啓発・イベント
  6. 心のバリアフリー
  7. 応援隊
  8. 障害のある方の絵をTシャツに!【株式会社エー・ディー・ピー】
本文ここから

障害のある方の絵をTシャツに!【株式会社エー・ディー・ピー】

ページID:380071815

更新日:2024年3月19日

新規ウインドウで開きます。心のバリアフリー応援隊にご登録いただいた皆さまの紹介ページです】

亀沢に生産拠点を持つプリント工場「Tシャツプリント工場のADP」。
こちらでは、障害のある方が通う区の福祉施設「亀沢のぞみの家」(墨田区亀沢4-18-11)の方々が描いた絵をTシャツにプリントして販売しています。絵を多くの方に見ていただくことで、障害のある方の生きがいにつながるほか、地域の企業が障害のある方と一緒に活動を行い、情報発信を行なうことで障害に対する理解も深まります。
 

Tシャツ画像
感覚刺激Tシャツ

北斎通りに面した本社の外観
北斎通りに面した本社の外観(プリントの最新設備も備えています!)

障害のある方の絵を起用したきっかけは?

地元のクリエイターと福祉作業所が一緒にものづくりをするプロジェクト「すみのわ」の活動をされている方から、「亀沢のぞみの家」の方々が描いた絵をご紹介いただきました。
実際に絵を見せていただき、独自の色使い、感性の豊かさにとても驚きました。この魅力を多くの方に届けたいという思いで、自社の商品としてTシャツを製作しました。

この取組をしてよかったことは?

障害のある方の活動について知るきっかけになり、施設の障害のある利用者の方、保護者の方とのつながりもできました。また、私たちは、鮮やかな色合いや細かなディテールを再現できるプリント方法を得意としていましたので、お互いの良いところを活かし、商品作りができました。Tシャツをキャンバスとして、絵の魅力を伝えることができたのではないかと思います。

Tシャツ印刷
プリントの様子(1枚の布にプリントしたものを裁断、縫製しTシャツに仕上げます)

今後の展開は?

Tシャツの販売の機会を増やし、Tシャツ以外にもプリント生地を使った新しい商品を考えていければと思います。
私たちは「何度も楽しむ」「作りすぎない」「長く着られる」サステナブルファッションをコンセプトにしています。環境への配慮のほか、地域貢献につながる取組も行っていきたいので、「心のバリアフリー」についても引き続き応援していきたいと思います。

区政情報番組「ウィークリーすみだ」心のバリアフリー(2024年3月放映)

心のバリアフリー特集にて、感覚刺激Tシャツを取り上げています。ぜひご覧ください。

基本情報

株式会社エー・ディー・ピー
〒130-0014 墨田区亀沢2-15-9 第1はすめビル
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://adp3000.com/(外部サイト)

問い合わせ

障害者福祉課 庶務係
〒130-8640 墨田区吾妻橋一丁目23番20号 区役所3階
電話:03-5608-6466 ファックス:03-5608-6423
電子メール: SYOUGAIHUKUS@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは障害者福祉課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています