このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

赤ちゃん休けいスポット

「赤ちゃん休けいスポット」とは、授乳やおむつ替えができる場所のことです。
乳幼児を持つ保護者の方が安心して外出を楽しむことができるように、区内の子育てに協力する民間の店舗等や公共施設の授乳やおむつ替えができる場所を区が認定しています。
「赤ちゃん休けいスポット」の地図サイトでは、場所の検索や施設情報を閲覧することができます
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「赤ちゃん休けいスポット」の地図サイト(外部サイト)(別ウィンドで開きます)

「赤ちゃん休けいスポット」のマーク

認定した施設の出入り口、スポットの入口などに掲示されています。

赤ちゃん休けいスポットのマーク

赤ちゃん休けいスポットのマークの説明

トイレ内にベビーキープ等がある、又は保護者がトイレを利用するとき、お子さんを見ているサービスを提供しているマーク

トイレ内にベビーキープ等がある、又は保護者がトイレを利用するとき、お子さんを見ているサービスを提供しています。

授乳できる場所があるマーク

授乳できる場所があります。

おむつ替えできる場所、又はおむつ替え台(ベビーベッド)があるマーク

おむつ替えできる場所、又はおむつ替え台(ベビーベッド)があります。

「赤ちゃん休けいスポット」認定施設

施設によって、利用可能な曜日や時間帯が決まっていますので、事前に確認をお願いします。
又、時間、状況によりご利用できない場合(注釈)がありますので、ご了承ください。
(注釈)定休日、お昼休み、飲食店のお昼時、お店がお客様で混み合っているとき、保育園・幼稚園
の行事のときなど。

「赤ちゃん休けいスポット」の設備

「赤ちゃん休けいスポット」の設備
区分 内容等
設備 必須
(いずれかひとつ以上)
授乳できる場所がある(プライバシーの確保がされていること。)。
おむつ替えできる場所又はおむつ替え台(ベビーベッド)がある。
保護者のトイレ利用に当たって、トイレ内にベビーキープ等がある、又は乳幼児を見るサービスを提供している。
任意 給湯設備がある、又は調乳用のお湯を提供できる。
手を洗う設備がある。
冷暖房設備がある。
プリペイド型電子マネー、ICカード等が使える。
親子が利用できる設備を整備し、又はサービスの提供をしている。
管理・運営 管理・運営 事業主等が、自己の責任において赤ちゃん休けいスポットの管理運営に当たり、次に掲げる事項を遵守している。
(1)赤ちゃん休けいスポットの出入口及び施設の内外において、赤ちゃん休けいスポットの場所が利用者に分かりやすいように案内を掲示する等の配慮を行っている。
(2)災害等非常時における安全の確保について十分な配慮を行っている。
安全管理及び衛生管理 事業主等が、安全管理及び衛生管理の観点から次に掲げる事項に努めている。
(1)換気、清掃等による、清潔で良好な状態の維持
(2)事故等に対する安全管理
(3)不審者の侵入等の防止

担当

子育て支援課子育て計画担当 電話03-5608-6084

本文ここまで