このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度の認証保育所保育料負担軽減助成金のご案内

更新日:2017年11月20日

 東京都認証保育所に入所している児童の保護者の負担を軽減するため、保育料の助成を行います。
 

助成金の交付対象者

次のすべての要件を満たしている方が対象となります。

  1. 児童と保護者が、月の初日に墨田区に住民登録があること。
  2. 月の初日に認証保育所に在籍、かつ月極契約(月160時間以上)をしていること。
  3. 認証保育所に月極保育料を全納し、かつ認証保育所がそれを確認していること。


助成金額

認証保育所の月極保育料と認可保育園に在園する場合の保育料との差額に応じ、児童1人につき、1月あたり15,000円から25,000円です。

助成金の交付

年4回、3か月ごとに申請者の指定する口座に振り込みをします。

その他詳しいことについては、下記「負担軽減助成金のご案内」をご覧ください。

*平成30年度から平成32年度にかけて、段階的に助成金額(月額)が変更となります。

申請書類

【申請書類の提出期限】
(1) 認証保育所に4月入所した場合(前年度から引き続き在園している場合を含む)・・・5月26日(金曜日)
(2) (1)以外認証保育所と月極め契約をした月の末日

※上記期限を過ぎても申請は受け付けますが、助成金の振込が遅れる場合があります。

問合せ先

子ども施設課
電話:03-5608-1253
ファックス:03-5608-6404

認可保育園の保育料(利用者負担額)について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで