このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

認可保育施設入所に係る電子申請の手続き

ページID:745653745

更新日:2023年11月11日

電子申請ができる手続き一覧

以下の申請〔〇〕は「電子申請」が可能です。ご活用ください。

(1)マイナポータル(ぴったりサービス)で行える手続き

○教育・保育給付認定申請書兼保育施設(入所・転所)の申込み
※ 申請にはマイナンバーカードとパソコン(ICカードリーダライタを含む)又はスマートフォン(一部機種のみ)が必要です。利用方法の詳細については、マイナポータル内のぴったりサービスをご確認ください。
※ 区外にお住まいの方で、住民票の異動を伴わない認可保育施設の申込み(在勤者としての申込みなど)は、電子申請による申込みは利用できません。
※ 24時間いつでも申請することが可能ですが、システム管理のため一時的に利用できない場合があります。
※ 締切間際はサーバが込み合う恐れがありますので、時間に余裕をもって申請してください。このような障害などにより、申請が完了しなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。

〔申請方法〕
(1)区市町村を選択 ⇒ 「墨田区」 (2)検索条件を設定 ⇒ (3)「子育て」で検索「認可保育施設の入所(転所)の申込み(電子申請)」

(2)LoGoフォームで行える手続き一覧

〇希望認可保育施設(希望園)変更届
〇保育施設利用申込取下げ届
〇保育施設内定辞退届
〇保育施設退所届
〇保育の利用(認可保育施設への入所)の状況等についての照会

〔申請方法〕
・カテゴリー検索 ⇒ 「060_子育て・教育」
・キーワード検索 ⇒ 該当の手続きのキーワードを入力(例:「希望園」)

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。