このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

家庭的保育者(保育ママ)

更新日:2017年8月1日

家庭的保育事業とは墨田区が認可した家庭的保育者(保育ママ)の自宅等でお子様をお預かりする認可保育施設の事業です。

家庭的保育者とは

保育士の有資格者又は子育て支援員研修等修了者で、保育や子育ての経験がある方です。家庭的保育者1人つき3名(補助者がいる場合は5名まで)のお子様をお預かりします。

対象児童

生後43日から3歳未満の健康なお子様で、認定区分は「3号認定」で保育の必要量は「短時間保育」の方が対象となります。
なお、お子様の年齢は4月1日を基準とし、年度途中で3歳になってもその年度はお預かりできます。

保育日

月曜日から土曜日です。
ただし、日曜日、国民の休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び家庭的保育者の休業日を除きます。また、土曜日については開所している家庭的保育者と閉所の家庭的保育者がいます。
空き状況のページ(募集数一覧)にてご案内しています。

保育時間

8時30分から16時30分までと9時から5時までのどちらかの8時間を選択していただきます。
その時間以外の時間は時間外保育となり、別途時間外保育料金がかかります。家庭的保育者によって時間外保育の利用可能な時間が違います。
空き状況のページ(募集数一覧)にてご案内しています。

保育料

「平成29年度用保育施設利用申し込みのご案内」等でお知らせしています、保育料徴収基準額表(短時間保育料)に基づきます。
時間外保育料は30分300円、1時間600円です。認可保育園の延長料金とは異なります。

申し込み方法

空き状況をご確認のうえ、子ども施設課入園係(区役所4階)までお申し込みください。
お申し込み方法は認可保育園と同じです。

その他のお知らせ

 「平成29年度保育施設利用申し込みのご案内」等で平成29年9月まで休業とお知らせしていた伊藤保育ママですが、事情により平成30年3月まで休業を延長することになりました。ご了承ください。
 10月より、花島保育ママが定員を4人に増員します。入園申し込みに関しては子ども施設課入園係にお問い合わせください。

お問い合わせ

家庭的保育事業について、詳しい内容を知りたい方は下記までお問い合わせください。
墨田区役所4階子ども施設課保育係
電話:03-5608-1253

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで