このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

私立幼稚園等の入園

更新日:2019年8月23日

区内には、私立幼稚園等(幼稚園型認定こども園を含む)が8園あります。
私立幼稚園等一覧は、私立幼稚園一覧のページをご覧ください。
各園では、それぞれ特色のある教育を行っています。
各園の特色等につきましては、私立幼稚園等の紹介のページをご覧ください。
入園等に関する詳細につきましては、各園のホームページ等をご覧いただくか、各園に直接お問い合わせください。
本ページでは、私立幼稚園等の概要についてご案内しています。
令和元年10月以降の国の幼児教育・保育の無償化に伴い、補助制度が変更となります。詳細は、幼稚園等の幼児教育・保育の無償化のページをご覧ください。

1 私立幼稚園等の分類について

私立幼稚園等には、大きく分けて以下の2種類の園があり、それぞれ保育料等の算定の方法が異なります。
A:私学助成園
  私学助成園に関する詳細は、私立幼稚園(私学助成園)についてのページをご覧ください。
B:新制度園
  新制度園に関する詳細は、私立幼稚園等(新制度園)についてのページをご覧ください。
 

私立幼稚園等の分類
  保育料 区内の対象園(令和元年8月1日時点)
A:私学助成園 園が定めた保育料を納めたのち、保護者の課税状況に応じて区から補助金が支払われます。 あさひ、江東学園、言問、墨田、本所白百合
B:新制度園

保護者の課税状況に応じて区が定めた保育料を納めていただきます。
※令和元年10月以降は、教育標準時間部分の保育料無償となります。

あづま、向島文化、両国

注1:区内在住で、区外の私立幼稚園等に通う場合も対象となります。
注2:各園において、保育料・入園料とは別に上乗せ徴収(教育・保育の質の向上を図るための対価)や実費徴収(給食費、園バス代等)を行っている場合があります。詳細は各園へお問い合わせください。
注3:令和元年10月以降の幼児教育・保育の無償化に伴い、補助制度が変更となります。

2 お問い合わせ

各園の特色に関すること、入園に関すること

各園にお問い合わせください。

本ページに関すること、補助金に関すること、新制度園の保育料に関すること

墨田区 子ども・子育て支援部 子ども施設課 保育係
電話:03-5608-1253
ファックス:03-5608-6404
メール:KODOMO@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

本文ここまで