このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年4月入所の二次募集を行っています(認可保育園・保育ママ・小規模保育所)

更新日:2018年2月13日

 平成30年4月入所(一次)の受付は、平成29年12月11日で締め切りました。
 平成30年4月入所(一次)の利用調整(選考)結果は、平成30年2月8日に内定の有無にかかわらず、お申込みの方全員に通知書を発送致しました。
 申込みをされていない方は、4月入所(二次)の申込みができます。
 ※平成30年2月5日以降に生まれたお子様は、別途締切日(平成30年2月19日)まで4月(一次)の申込みができます。(平成30年2月19日以降に生まれるお子様は、4月入所の申込みはできません。)
 詳細については「平成30年用 保育施設利用申込みのご案内(6頁参照)」をご確認ください。
 ※平成30年5月入所分以降の申込締切日は、「平成30年用 保育施設利用申込みのご案内(5〜6頁参照)」でご確認ください。

申込受付期間及び受付場所

受付期間

平成30年2月23日(金曜日)まで
 ※4月入所(一次)のお申込みをされた方のうち、一次で入所(転所)が内定しなかった方は、自動的に4月(二次)以降もお申込みが継続されます。
 ※すでにお申込みをされている方は「4月(二次)希望認可保育施設(希望園)変更届」を提出することにより、希望認可保育施設を追加・変更することができます。希望認可保育施設の追加・変更の締切日も2月23日(金曜日)です。
 ※お電話での希望認可保育施設の追加・変更はできません。

受付場所

(1)子ども施設課入園係(区役所4階)
 平日午前8時30分から午後5時まで(ただし、水曜日は午後7時まで)
 ※電話やファックスによる新規入所・転所のお申込みはできません。
 ※平成30年入所申込みから郵送受付も行っています。詳しくは「平成30年用 保育施設利用申込みのご案内(6頁参照)」をご確認ください。

平成30年4月入所(二次)の募集数

平成30年4月入所(二次)から定員拡大に伴い募集数が増える認可保育施設

公設民営認可保育施設

  • 亀沢保育園

小規模保育所

  • ぶどうの木保育室

平成30年用 保育施設利用申込みのご案内

 ※現在の墨田区認可保育施設利用申込み利用調整基準については、平成30年12月入所受付分までの適用基準であり、その後の入所受付分についての利用調整基準については、変更する可能性があります。
 なお、その際の利用調整基準については、平成30年11月に配布予定の「平成31年用 保育施設利用申込みのご案内」でお知らせさせていただくこととしております。

上記以外の書類は新規ウインドウで開きます。こちらからダウンロードができます。

これまでの4月一次入園申込状況一覧

平成30年用 保育施設利用申込みのご案内(冊子)の配布場所

申込書等が添付された「保育施設利用申込みのご案内」は、下記の場所で受け取ることができます。

  1. 子ども施設課入園係(区役所4階)
  2. 子育て支援総合センター
  3. 区内の各認可保育園
  4. 各出張所

内定の辞退について

認可保育施設の内定を辞退する場合は、至急、子ども施設課入園係(電話:03-5608-6152)までご連絡いただくとともに、直ちに「保育施設内定辞退届」を提出してください。

申込み後のスケジュール

  1. 書類審査
    提出された書類を審査します。
  2. 4月(二次)利用調整(選考)会議
    定員に空きがある認可保育施設について、二次選考が行われます。
  3. 選考結果のお知らせ
    4月(二次)の利用調整(選考)結果は、平成30年3月7日(予定)に、内定した方のみ電話でお知らせします。
  4. 内定した場合
    3月末までに、面接・健康診断を受けていただきます。受けられない場合は、内定が取り消しになりますのでご注意ください。
  5. 保育料(利用者負担額)
    4月から8月分の保育料(利用者負担額)は、平成29年度の住民税額をもとに決定します。
    29年1月1日現在、墨田区に住民登録がなかった方は、29年度の「住民税額を証明する書類」を必ず提出してください。29年度の住民税が未申告の方は、申告を済ませた後、「住民税額を証明する書類」を必ず提出してください。
    なお、9月から3月分の保育料(利用者負担額)は、平成30年度の住民税額をもとに決定します。
  6. 5月以降の入所選考
    4月に入所できなかった場合、提出された申込書は、平成30年11月30日(12月入所の選考)まで有効です。その間に希望認可保育施設に空きが生じた段階で利用調整(選考)会議にかけられます。

申込受付時にお渡ししている書類

墨田区外にお住まいの方が墨田区の認可保育施設への入所を希望する場合

墨田区外にお住まいの方で、墨田区に転入予定または墨田区に勤務地がある方は、現在お住まいの区市町村へ申込みをしてください。
転入予定の申込みの場合、入所希望月の前月末日までに転入することが必要となります。転入することがわかる書類(賃貸借契約書・売買契約書等の写し)を添付してください。
転入後は必ず、入所希望月の前月末日までに、子ども施設課入園係まで申込み手続きを行う必要があります。申込み手続きが行えない場合、入所内定を取消し、申込みは取下げとなります。

転入予定のない方の申込制限

  • 墨田区に勤務地がない方や、求職中の方は申込みができません。
  • 墨田区に勤務地があっても、育児休業中(復職予定での申込みを除く)の方は申込みができません。
  • 墨田区に勤務地がある方の場合、0〜2歳児は、10月入所から申込みできます。

注意事項

  • 出生前に申し込むことはできません。お子様がお生まれになってから、お申込みください。
  • 申込み後、墨田区外に転居された場合、墨田区での申込みは無効となります。新住所地の区市町村で改めて入所の申込みをしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子ども施設課が担当しています。

本文ここまで