このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 子育てについて(計画)
  6. すみだ子ども・子育て応援プログラムを策定しました
本文ここから

すみだ子ども・子育て応援プログラムを策定しました

ページID:834923065

更新日:2023年10月21日

 区では、令和6年度中に次期「墨田区子ども・子育て支援総合計画(計画期間:令和7年度から令和11年度まで)」の策定を予定しています。

 一方、国はこどもまんなか社会実現に向け大きく動き出し、都もこども未来アクションを策定しました。こうした国や都の動向に加え、社会情勢やニーズも大きく変化し、また、子ども・子育てを取り巻く様々な課題への対応が求められています。

 そこで、次期「墨田区子ども・子育て支援総合計画」を策定する前に、子ども・子育て支援に関わる施策のうち「新たに取組む施策」「特に強化・加速化する施策」を取りまとめ、皆様に分かりやすくお伝えするため、「すみだ子ども・子育て応援プログラム」を策定しました。(プログラムの内容は、次期計画につなげていきます。なお、物価高騰による緊急対策事業は、現時点では、今年度限りの事業としています。)

 本プログラムは、「子どもの豊かな育ちを応援します」「子育て家庭の暮らしや健康を応援します」「子育てしやすい環境をつくります」と3つの柱に区分し、子どもの居場所や家庭の経済的負担の軽減、DX推進に関連する施策等、全30事業を掲載しています。また、「妊娠・出産期」から「高校生等」までライフステージごとに区分することで、各事業の対象者が一目で分かるようにしています。

 ぜひご活用ください。

すみだ子ども・子育て応援プログラム

 掲載している事業は、令和5年10月時点のものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。