このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. お知らせ
  6. 子育て応援とうきょうパスポートについて
本文ここから

子育て応援とうきょうパスポートについて

ページID:939584271

更新日:2023年8月22日

 東京都では、中学生以下のお子さんや妊娠中の方がいる世帯に対して、企業や店舗が様々なサービスを提供する子育て応援とうきょうパスポート事業を実施しています。事業について詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子育て応援とうきょうパスポート事業(東京都福祉保健局)(外部サイト)

パスポートの入手方法・使い方

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。とうきょう子育てスイッチ(外部サイト)から、デジタルパスポートを取得することができます。紙パスポート付のチラシも子育て支援課(墨田区役所4階)、子育て支援総合センター、子育てひろば等で配布しています。

 デジタルパスポート画像

〈どんなお店で使えるの?〉
 協賛店として登録されている、都内の飲食店や商店等で使用できます。各店舗に貼ってある協賛ステッカーが目印となります。

ステッカー画像

〈どんなサービスが受けられるの?〉
 協賛店では、商品の割引や粉ミルクのお湯の提供等、様々なサービスを提供しています。

〈ご利用方法〉
 協賛店で、サービスを利用したい旨をお伝えください。

子育て応援とうきょうパスポートアプリ配信中!

 平成30年2月より、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。アプリ(外部サイト)の配信がスタートしました。
 子育て応援とうきょうパスポート協賛店のほか、 赤ちゃん・ふらっと事業登録施設(授乳やおむつ替え等ができるスペース)や 小児救急医療機関、自転車の一時駐輪場といった、子育てをしながらの外出に役立つ様々な場所を検索することができます。デジタルパスポートの取得・提示も可能です。是非、ご活用ください。

協賛店も募集中!

 子育てを応援するサービスを提供してくださる企業・店舗等の皆様を随時募集しています。ご登録いただくと、アプリや運営サイトに子育てを応援するお店として掲載されます!

お問い合わせ

東京都福祉局子供・子育て支援部企画課子育て応援事業担当
電話:03-5320-4115

ロゴ

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。

お知らせ

注目情報