このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

【新型コロナウイルス関連】ひとり親家庭支援事業(食料品等を提供します)

更新日:2020年7月22日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校等の臨時休業、事業所の休業などにより、多くのひとり親家庭が経済的影響を受けています。このことから、ひとり親家庭の生活の安定を図るため、児童扶養手当受給世帯を対象に食料品等を提供します。(東京都の実施事業です。)

対象者

1 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
2 令和2年6月1日から令和2年7月31日までの間に、新たに児童扶養手当を受給することとなった方
次の方は対象外です。
※ 所得制限額を超えるなどの理由で、手当額が全額支給停止になっている方
※ 令和2年7月31日時点で令和2年6月分の手当が支給差し止め中の方

申込方法

 7月22日(水曜)頃に対象となった方へ、ひとり親家庭支援カタログを送付します。
 カタログには、生活必要品などを掲載しています。ご希望される方は、カタログ掲載品から4点を選び、同封の申込用はがき又は申込用の専用webサイトからお申し込みください。詳しくは、同封の申込みガイドをご覧ください。
 なお、お申込みいただいた品物は、宅配業者により各家庭に配送されます。

申込期限

令和2年10月31日(土曜)まで

問合せ先

この事業に関すること

東京都福祉保健局少子社会対策部育成支援課ひとり親福祉担当
電話番号:03-5320-4125(直通)

対象者に関することやカタログの紛失に関すること

墨田区子育て支援課 児童手当・医療助成係
墨田区役所 4階
電話番号:03-5608-6376(直通)
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

個人情報の目的外使用について

 ひとり親家庭支援カタログを墨田区から対象者の送付する目的で、児童扶養手当の受給者の氏名、住所、郵便番号を目的外使用させていただきました。
 なお、墨田区の条例等に則り、適切な手続きを経て実施しているとともに、ひとり親家庭支援カタログを送付する目的のみで使用しています。

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。

本文ここまで