このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

墨田区学びの支援ポータルサイト「レッツスタディ!@home」

子供たちの臨時休業期間の学習の手助けをするため、「学びの支援ポータルサイト『レッツスタディ!@home』」を開設しました。
問題を解くときにヒントにしたり、より学習を深めるときに使って自分の勉強に役立ててください。

教育委員会からのメッセージ

臨時休業中、家庭での学習を進める時にご覧ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。児童・生徒のみなさんへ(PDF:158KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。保護者のみなさんへ(PDF:31KB)

学習動画集

墨田区学習状況調査において課題となった問題(内容)について、学習のポイントを解説しています。
ノートとえんぴつを用意して学習してください。
ブラウザの状況によっては閲覧できない場合もあります。この場合はお手数ですがアップデートを行うか別のブラウザ等でご利用ください。

すみだYouTubeチャンネル

墨田区出身のアスリートからのメッセージ動画やすみだ子どもPR大使の活動をまとめた動画などの情報を配信しています。

学びに役立つリンク集(外部サイト)

学習に役立つリンク集です。自分のペースで学習を進めたり、動画などを見ながら興味のある学習に取り組んだりしてみましょう。

自分のペースで学習を進めることができるオンラインドリルです。
学校からもらったログインIDとパスワードでログインしましょう。

NHKのデジタル教材です。学習コンテンツや動画などさまざまな学習教材が載っています。

文部科学省の学習応援サイトです。動画を見ながら勉強できます。

東京ベーシックドリルのほか、過去の学力調査などの問題があります。

児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組です。

東京ベーシックドリル(墨田区で選んだ問題)

学年ごとに練習問題が載っています。ご家庭でプリントアウトして学習を進めてください。
たくさん問題をときたい時は、東京都の「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。学びの支援サイト(外部サイト)」にアクセスしてください。

過去の学力調査問題

過去の学力調査の問題にチャレンジしてみましょう。

東京オリンピック・パラリンピック(東京都)

アスリートからの応援メッセージなどを公開しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで