このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

学校における時間外の留守番電話及び学校閉庁日を導入しています

更新日:2020年1月9日

 学校における働き方改革の一環として、区立幼稚園、小学校及び中学校において、「時間外の留守番電話の導入」及び「学校閉庁日の実施」をしています。
 本区教育委員会では、次代を担う子ども達の健やかな成長のために、教員の長時間労働を解消し、教育の質を高めることで、一層の教育の充実に取り組んでいきますので、皆様の御理解、御協力お願いします。

時間外の留守番電話の導入

 留守番電話の設定時間を、以下のとおり定めています。学校へのお問い合わせは、留守番電話の設定時間以外にお願いします。
 時間外で緊急時の場合は、区役所宿直(電話:03-5608-1111)に御連絡お願いします。

  1. 平日は、幼稚園及び小学校は、原則午後6時から翌日午前7時45分まで設定しています。中学校は、原則午後6時30分から翌日午前7時45分まで設定しています。
  2. 土曜(土曜授業は除く)、日曜、祝日、年末年始、学校閉庁日及び振替休業日は、終日設定しています。
  3. 長期休業期間(春、夏、冬)は、各校における教員の勤務時間以外の時間帯(午後4時45から午前8時15分まで)に設定しています。

※行事等により、留守番電話の設定時間が異なる場合がありますので、御了承ください。

学校閉庁日の実施

 令和元年度から、夏休み期間中の8月中旬の各園、各校が 設定する期間に閉庁日を設けています。
 学校閉庁日期間中は、原則として教員は出勤はせず、部活動は原則として休養日とします。
 幼稚園、学校へのお問い合わせは、学校閉庁日以外の日にお願いします。緊急時の場合は、区役所宿直(電話:03-5608-1111)に御連絡お願いします。

担当

教育委員会事務局 庶務課 企画・法規担当
電話:03-5608-6301
ファックス:03-5608-6411
メール:syomu@city.sumida.lg.jp
 

お問い合わせ

このページは庶務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで