このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

じゃがいものハニーサラダ

ページID:534040910

更新日:2016年3月18日

カリカリに揚がったじゃがいもと、ハチミツ入りドレッシングが食欲をそそる、子どもたちに大人気のメニューです!

【押上小学校の献立】
たらこクリームスパゲティ、牛乳、じゃがいものハニーサラダ、りんご

じゃがいも

じゃがいもの種類は、16世紀にヨーロッパに伝わり、それ以来世界各地で親しまれるようになった野菜です。今では、ロシアやドイツなどそれぞれの国々え、じゃがいもが主役になっている名物料理もたくさん見られるようになりました。また、一般的に新じゃがは、春から初夏に旬を迎え、多く出回ります。

材料

小学校中学年の量です

一人分の栄養価

エネルギー110キロカロリー
タンパク質1.4グラム

材料名 5人分の量(グラム) 容量 下ごしらえ

揚げ油

適宜 4.5カップ 160度に熱しておく
じゃがいも 350グラム 2個から3個 せん切りにし、水にさらす
ふり塩 1グラム    
にんじん 25グラム 3センチ幅 せん切りにし、茹でる
キャベツ 75グラム 2枚 ざく切り
きゅうり 50グラム 2分の1本 せん切り
10グラム 小さじ2 ドレッシング
2グラム 小さじ3分の1
はちみつ 10グラム 大さじ2分の1
洋辛子 0.4グラム 少々
0.8グラム 少々
サラダ油 10グラム 大さじ2弱

作り方

1.じゃがいもを千切りにし、水にさらしておきます。
 ※水にさらしておくことが、カリカリに揚がるポイントです。
2.1のじゃがいもの水を切り、160℃の油でこんがりキツネ色になるまで揚げたら、塩をふります。
 ※油がはねるので、十分注意してください。
3.千切りにしたにんじんを茹でます。
4.2とキャベツ、きゅうりを合わせて、ドレッシングで和えます。給食では、キャベツときゅうりも茹でています。
5.4を器に盛り、2のじゃがいもを乗せれば、できあがりです。

揚げる直前まで水にさらしています。

押上小学校は、約560食作っているので、揚げるじゃがいもの量も大量です。

茹でた野菜を全て混ぜ合わせ、1クラスずつきちんと計量しています。

カリカリに揚がったじゃがいももしっかり計量し、クラス毎に分けています。

お問い合わせ

このページは学務課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています