このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 地域教育支援事業
  5. 少年団体の育成・支援
本文ここから

少年団体の育成・支援

ページID:716835948

更新日:2022年9月30日

 子ども会活動の活性化を図るため、区内子ども会等の連絡調整を図る外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。墨田区少年団体連合会(墨少連)(外部サイト)が主体となって実施しているジュニア・リーダー研修会や各種事業に対し、支援をしています。

ジュニア・リーダー研修会

ジュニア・リーダーの活動

ジュニア・リーダーとは

 小学生児童のリーダーとなることを目指して各種ゲームや野外活動などのやり方を学び、要請を受けて、子ども会活動や地域行事などにおいて、子どもたちの良きお兄さん・お姉さんとしてゲームやレクリエーションの支援を行う区内在住の中学生・高校生です。
 研修生の募集については、年度末に新中学1・2年生になる方を対象に実施しています。

研修会について

 墨田区少年団体連合会(墨少連)が実施主体となり、研修生の技術・意識向上を目的とした活動を行っています。
 詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。墨田区少年団体連合会(墨少連)(外部サイト)又は下記担当までお問い合わせください。

ジュニア・リーダーの派遣について

 墨田区少年団体連合会(墨少連)では、研修を受けたジュニア・リーダーたちを地域の様々な行事や活動に派遣しています。
 ジュニア・リーダーの派遣を希望する場合は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。墨田区少年団体連合会(墨少連)(外部サイト)又は下記担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 地域教育支援課 地域教育支援担当
電話:03-5608-6311

お問い合わせ

このページは地域教育支援課が担当しています。