このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

墨田区議会基本条例制定に関する報告書

更新日:2019年3月6日

 墨田区議会は、「議会基本条例の制定その他議会改革に関する諸問題について、総合的に調査し対策を検討する」ことを目的として、平成29年5月25日に「議会改革特別委員会」を設置しました。
 そして、今期(第18期)中の議会基本条例の制定を目標とし、設置以来、15回の特別委員会、22回の運営協議会を開会し、議会基本条例の条文の検討、逐条解説の作成、条例制定後の課題の整理などを精力的に行ってきました。
 また、この間には、議会改革の一環として、本区議会として初の「休日・夜間における議事堂以外での委員会の開会」及び「パブリック・コメントの実施」に取り組みました。
 これらを経て、平成30年11月30日、これも本区議会として初の委員会提出議案として「墨田区議会基本条例」を提出し、12月11日に開会された平成30年第4回定例会本会議において全会一致で可決され、同日、公布されるに至りました。本報告書では、約1年半にわたる議会改革特別委員会及び運営協議会における条例制定までの検討結果を明らかにするとともに、次期(19期)への引き続き検討を要する課題を整理しています。
 より「開かれた議会」を実現し、一層の「議会活動の活性化」を促進するため、議会改革の推進に向けた取組については、今後も随時、ホームページ等を通じて区民の皆さんにお伝えしていきます。

墨田区議会基本条例制定に関する報告書(平成31年3月6日作成)

(1)設置経緯
(2)委員構成
(3)開会実績
(4)管外行政調査の実施
(5)休日・夜間における議事堂以外での開会

(1)パブリック・コメントの実施
(2)条例案の提出
(3)逐条解説の作成

資料編

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

本文ここまで