墨田区公式ウェブサイト
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここからトップページへ よくある質問へ サイトマップへ


現在のページ すみだ区報 の中の 2007年2月1日号 のページです。
本文ここから

すみだ区報 2007年2月1日号

統合実施計画がまとまりました

第一吾嬬小学校と立花小学校

 平成17年度の隅田小学校と隅田第二小学校の統合により、平成7年以降進めてきた区立小・中学校の適正配置に係る従前の計画はひととおり完了しました。
 しかし、その後も児童・生徒数の減少は続き、小・中学校の小規模化はさらに進行しています。このため学校教育の目的の一つである集団教育の長所を生かすことが難しい状況です。
 昨年2月、墨田区立学校適正配置等審議会からの答申で小・中学校間の連携を重視した通学区域とするなど、中学校を軸に複数の小学校をブロック化する考え方が示されました。その具体的な計画を策定し、実施するまでには一定の期間を要します。そこで、「著しく小規模化が進行している区立学校への対応」が緊急に必要であるとの提言もされました。
 現在、立花小学校は、第2学年が欠学年となっており、また、今後の児童数が大幅に増える状況にはありません。一方、第一吾嬬小学校は昭和63年度以降適正規模といわれている12学級を下回っています。そこで、この2校については、現在検討中の区全域を対象とした新たな適正配置実施計画に先行し、緊急の対応として統合準備を進めてきました。
 このたび統合実施計画がまとまりましたので、その主な内容をお知らせします。

統合の時期

 平成19年度末に第一吾嬬小学校と立花小学校を廃止し、20年度から統合新校を設置します。

統合新校および仮校舎の位置

 統合新校の位置は、現第一吾嬬小学校の位置とします。ただし、平成20年度は、仮校舎として現立花小学校を使用します。

統合新校の新校舎使用開始時期

 現第一吾嬬小学校校舎を平成20年度に改修し、21年度から使用します。

統合新校の通学区域

 第一吾嬬小学校と立花小学校の通学区域を合わせた区域を統合新校の通学区域とし、平成20年度から実施します。
 今後は、この計画を円滑に実施するため、地域の方や保護者、学校関係者で「統合地域準備会」を組織し、校名、校歌や通学路等の具体的検討を行っていきます。また、学校の教員を中心に「統合学校準備会」を組織し、教育課程の編成や学校間の交流等の具体的な検討を行っていきます。
 新たな学校づくりへ向け、今後ともご理解とご協力をお願いします。
[問合せ]教育委員会事務局庶務課区立学校適正配置担当 電話:03-5608-6497

ご参観ください

一斉公開授業・研究発表会

区立小学校一斉公開授業・研究発表会

 区立小学校の教員で構成する墨田区立小学校教育研究会では、一斉公開授業と研究発表会を実施します。

[とき]2月7日(水)午後1時45分から
[ところ]下表のとおり

区立中学校研究発表会

 区立中学校の教員で構成する墨田区立中学校教育研究会では、今年度の活動の成果を発表します。
[とき]2月14日(水)

[ところ]ユートリヤ(すみだ生涯学習センター)
[定員]先着60人
[講演]塾いらず「よくわかる授業」の受け方・受けさせ方
[講師]ベネッセ教育開発センター研究員 矢野 徹氏

[対象]区内在住の方または区立小・中学校に通う児童・生徒のいる保護者
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
[問合せ]教育委員会事務局指導室 電話:03-5608-6307

一斉公開授業・研究発表会
教科・領域等 ところ・電話
国語 外手小学校
(本所2-1-16)
電話:03-3625-0301
理科
教育相談・学級経営
第三吾嬬小学校
(八広2-36-3)
電話:03-3617-7513
音楽 立花小学校
(立花1-25-27)
電話:03-3618-4911
体育 中川小学校
(立花5-49-4)
電話:03-3617-7921
道徳 八広小学校
(八広5-12-15)
電話:03-3614-6911
図書館 東吾嬬小学校
(立花4-22-11)
電話:03-3617-8323
給食
心身障害教育
(研究発表のみ)
東吾嬬小学校
(立花4-22-11)
電話:03-3617-8323

*公開授業終了後、午後3時から研究発表を行います。

中小企業に勤務する方へ

工業振興スクール

[講座名・とき・定員・費用など]下表のとおり
[ところ・問合せ]すみだ中小企業センター 電話:03-3617-4351
*年間の予定はホームページ ホームページアドレス:http://www.techno-city.sumida.tokyo.jpをご覧ください。

工業振興スクール
講座名 とき 対象 定員 費用 申込期限
ISOコース 真に経営にプラスとなるISO9000(品質管理)とは 2月15日(木)
午後6時から8時まで
ISO9000シリーズの取得をめざしている区内事業所経営者および区内在勤の方 先着20人 無料 2月9日
パソコンコース ホームページ活用セミナー 2月24日(土)
午前10時半から正午まで
区内事業所経営者および区内在勤の方 先着30人 無料 2月15日
実習コース 機械部品の幾何偏差測定法 3月1日(木)
午後2時から5時まで
区内在勤で、加工技術・検査技術・品質管理を行っている方 4人
(抽選)
2,000円 2月15日
CAD/CAMコース 3次元CAMスクール(Master cam) 3月14日(水)・15日(木)
午後5時半から8時半まで
機械系CADに興味のある方 先着6人 5,000円 2月19日

備考1:住所・氏名・電話番号・ファクス番号・勤務先の名称・講座名・実施日を書いたものを、ファクス・またはEメールで申込期限(必着)までに、すみだ中小企業センター(ファクス:03-3617 -4340・Eメール:webmaster@techno-city.sumida.tokyo.jp)へ
*定員に余裕があれば、一般区民の方も受講できます。詳しくはすみだ中小企業センターにお問い合わせください。

入居者を募集します

都営住宅

 ポイント方式と抽選方式による都営住宅の入居者を募集します。詳しくは募集案内をご覧ください。

ポイント方式(家族向けのみ)

 抽選によらず、調査のうえ住宅に困っている方から順に登録し、あき家が発生する都度あっせんを行います。

[対象]ひとり親世帯、高齢者世帯、心身障害者世帯、多子世帯、車いす使用者世帯、特に所得の低い世帯

抽せん方式

[募集住宅]単身者向住宅、単身者用車いす使用者向住宅、シルバーピア(高齢者向)住宅、事業再建者向定期使用住宅

[募集案内・申込用紙の配布日・場所]

2月1日から9日まで=住宅課(区役所9階)、各出張所
*土・日曜日を除く
2月3日(土)・4日(日)=区民情報コーナー(区役所1階)

*申込書は配布期間中、東京都住宅供給公社ホームページ ホームページアドレス:http://www.to-kousya.or.jp/からも出力できます。
*応募説明を、2月6日(火)午前8時半から正午まで、午後1時から5時までに東向島出張所(東向島2-38-7)で行います。
[申込み]申込用紙を郵送で2月13日(必着)までに東京都住宅供給公社または渋谷郵便局へ
[問合せ]

住居表示板を貼り替えます

立花・東墨田地域

 立花・東墨田の全地域で、汚損や破損している街区表示板・町名表示板・住居番号表示板を貼り替えます。ご理解とご協力をお願いします。
[期間]2月20日から3月30日まで
[問合せ]窓口課管理担当 電話:03-5608-6101

おことわり

すみだスポーツ健康センターは、墨田清掃工場の定期点検のため休館します

[とき]2月13日から23日まで
[問合せ]すみだスポーツ健康センター 電話:03-5247-7755

下町の心意気に感謝します

墨田区長 山崎 昇

墨田区長 山崎 昇

 年が明け、成人を迎えた方々のお祝いをしたところですが、早いもので季節は立春となりました。立春とはいえ、寒さがまだまだ厳しいので、十分にお気をつけください。
 さて、先月の10日に、すみだトリフォニーホールがJAFRAアワード(総務大臣賞)を受賞しました。この賞は、地域において創造的で文化的な音楽活動を行うことで環境づくりに貢献した施設に贈られるものです。すみだトリフォニーホールは、今年で開館10年目を迎えます。これからも区民の皆さんの音楽施設として、地域に根ざした活動を進めていきます。
 ところで、昨年、区民の皆さんに墨堤や隅田公園の桜を守るための、寄付金のお願いをしたところです。12月末日で締め切ったところ、皆さんの桜を愛する心と下町の心意気で当初の予定を大きく上回る3千万円を超す寄付をいただきました。
 この寄付金を基に、春だけでなく年間を通して楽しんでいただける桜を39品種76本植栽します。この植栽を記念して今月18日には植樹式を行う予定です。皆さんに隅堤や隅田公園の桜を今まで以上に親しんでいただこうと思っていますので、楽しみにしていてください。

このページは広報広聴担当が担当しています。
本文ここまで

以下  奥付けです。
このページの先頭へ

Copyright (c) Sumida City. All rights reserved.