このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから
現在のページ トップページ の中の すみだ区報 の中の 2010年10月11日号 のページです。

すみだ区報 2010年10月11日号

まちの話題をお寄せください。
広報広聴担当 電話:03-5608-6223

 

区立中学校3年生が、ゴルフで墨田区民スポーツ栄誉章を受章

 8月に埼玉県で行われた「2010年度第16回日本ジュニアゴルフ選手権競技」の女子12歳から14歳までの部において、区立寺島中学校3年生の西村 美希さんが見事に優勝し、その栄誉を称(たた)えて「墨田区民スポーツ栄誉章」が授与されました。
 9月28日に行われた授与式で、西村さんは、「これからも出る試合一つ一つを大切に、優勝めざして頑張ります。将来は、プロになって姉と優勝争いがしたいです。」と力強く抱負を話してくれました。

山崎区長から楯(たて)を贈られ、笑顔の西村さん

山崎区長から楯(たて)を贈られ、笑顔の西村さん

 現在、この北斎ミニギャラリーでは、すみだ北斎美術館(平成24年度竣工(しゅんこう)予定)が所蔵する「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」シリーズの作品をご紹介しています。

「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい) 相州江ノ島(そうしゅうえのしま)」(大判錦絵)

「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい) 相州江ノ島(そうしゅうえのしま)」(大判錦絵)

 湘南海岸にある江の島は、島内に祀(まつ)られる弁財天が技芸の守護神でもあることから、江戸時代には歌舞音曲(かぶおんぎょく)の上達を祈る参詣者(さんけいしゃ)などで賑(にぎ)わい、浮世絵によく描かれました。本図は、参道沿いの茶店や宿坊(しゅくぼう)の様子などが詳細に描かれ、島の形も自然ななだらかさで実景に近く表現されている点が特筆されます。なお、奥に見える三重塔は、墨田区に江島杉山神社(千歳一丁目8番2号)を創建した杉山 和一(わいち)(杉山流鍼術(しんじゅつ)の創始者)が元禄5年(1692年)に建立したものです。
[問合せ]文化振興課北斎美術館開設担当 電話:03-5608-6115

このページは広報広聴担当が担当しています。
本文ここまで