このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから
現在のページ トップページ の中の すみだ区報 の中の 2011年7月11日号 のページです。

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2011年7月11日号

 平成20年のこの日、東京スカイツリー®が着工し、今年3月には、完成時の高さである634mに到達した。なお、東京スカイツリーに隣接する商業施設やオフィスビルも含めた「東京スカイツリータウン®」は、来年春の開業をめざし、建設が進められている。

 区では、“やさしいまち”をめざし、様々な取組を進めています。今年度は、その一環として、各区立中学校で「中学生のアクションプラン」づくりを始めました。これは、“やさしいまち”の実現に必要な行動を、中学生の視点で考え、実践するものです。この取組については、今月15日から22日まで開催の「すみだ やさしいまち宣言PR展」などで展示します。ぜひ、お越しください。

“やさしいまち”ってなんだろう?(立花中学校2年生のアクションプランづくりの授業)

“やさしいまち”ってなんだろう?(立花中学校2年生のアクションプランづくりの授業)

すみだ やさしいまち宣言・人と地球と環境のために

 

“やさしいまち”をめざして

 区では、平成12年に「すみだ やさしいまち宣言」を行いました。この宣言は、すみだに住む人・働く人が区と力を合わせ、すみだを“人と地域と環境にやさしいまち”にしていくためのものです。
 この宣言から10年目を迎えた21年には、従来の行動指針を見直し、より具体的に取り組めるよう「私たちの行動指針」を定めました。そして、区民の皆さんとともに“積極的にあいさつをする”“地域の緑を育てる”などの行動を実践しています。
 ぜひ、今後も皆さん一人ひとりが主役となり、“やさしさ”や“おもいやり”の心を大切にして、“やさしいまち”の実現をめざしていきましょう。

 

今年の主役は“中学生”

 区では、幅広い世代とともに“やさしいまち”の活動に取り組むため、昨年、小学生向けの啓発冊子「すみだ やさしいまちワークブック」を作成しました。
 そして今年度は、「中学生のアクションプラン」づくりに取り組んでいます。これは、“やさしいまち”の実現に向けた様々な課題や目標に対し、どのような行動が必要なのかを中学生の視点で考え、実践するものです。
 現在、区立中学校の2年生が取り組んでいる、このアクションプランについては、今月15日から22日までに開催する「すみだ やさしいまち宣言PR展」などで展示します。ぜひ、ご来場いただき、皆さんも「中学生のアクションプラン」をヒントにして、“やさしいまち”を実現するために行動してみませんか。
[問合せ]区民活動推進課区民活動推進担当 電話:03-5608-3661

 

あいさつはみんなを笑顔にします

向島中学校2年生 小林 絵理香さん

向島中学校2年生 小林 絵理香さん

 私の考える“やさしいまち”は、お年寄りにやさしいまち、あいさつが溢(あふ)れるまちです。そのために一番大切なことは、積極的なコミュニケーションだと思います。みんなが進んであいさつをすれば、すみだは明るくて、“やさしいまち”になるんじゃないでしょうか。私もこれからは、友達や近所の方だけではなく、学校の近くの方にもあいさつをして、もっとたくさんの人と触れ合いたいと思います。

 

「すみだ やさしいまち宣言PR展」を開催します

 区では、“やさしいまち”を実現するための様々な活動を紹介し、「すみだ やさしいまち宣言」の趣旨を多くの方に理解していただくため、PR展を開催します。
 今年は、「中学生のアクションプラン」などのパネル展示のほか、体験型のイベントや、パフォーマンス等を行います。ぜひ、お越しください。
[とき]7月15日(金曜日)から22日(金曜日)まで
午前8時半から午後5時まで
[ところ]区役所1階アトリウム、すみだリバーサイドホール1階会議室(区役所に併設)
[内容等]下表のとおり
[問合せ]区民活動推進課区民活動推進担当 電話:03-5608-3661・ファクス:03-5608-6934

イベント名 とき 内容・費用・申込み等
「中学生のアクションプラン」などのパネル展示 7月15日(金曜日)から22日(金曜日)まで
午前8時半から午後5時まで
[内容]区立中学校の生徒が考えた“やさしいまち”の実現に向けた実践行動の紹介
[入場料]無料
[申込み]当日直接会場へ
おはなし広場 7月15日(金曜日)
正午から午後1時まで
[内容]「図書館OBの会」などによる、絵本の読み聞かせ、歌、手遊びなど
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
まんげきょうですみだをのぞこう! 7月16日(土曜日)
午後1時から4時まで
[内容]工場の廃材を使って万華鏡を作りながら、すみだのものづくりを知る
[対象]区内在住在学の小学生・中学生
[定員]先着100人
[費用]500円
[申込み]事前に、イベント名・住所・氏名・年齢・電話番号を電話または、ファクスで問合せ先へ
*当日、空きがあれば会場でも申込可
やさしいまちパフォーマンス 7月19日(火曜日)
正午から午後1時まで
[内容]“やさしさとおもいやり”をテーマに活動する「あおいくま推進グループ」によるパフォーマンス
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
わくわく朗読会 7月20日(水曜日)
正午から午後1時まで
[内容]「朗読の会 話輪和(わわわ)」による本所七不思議などの朗読劇
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
げんき!ちゃんこライブ2011 7月21日(木曜日)
正午から午後1時まで
[内容]すみだで活動している「劇団M.M.C」によるタップダンスやジャグリングなど
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
こども落語体験! 7月22日(金曜日)
正午から午後1時まで
[内容]すみだで活動している落語家による落語や、太神楽(だいかぐら)の実演・体験
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ

備考1:15日(金曜日)・19日(火曜日)から22日(金曜日)までのお昼のイベント後には「お楽しみ抽選会」もありますので、ご参加ください。

まんげきょうですみだをのぞこう!

このページは広報広聴担当が担当しています。
本文ここまで