このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから
現在のページ トップページ の中の すみだ区報 の中の 2012年3月13日号 区内循環バス特集号 のページです。

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2012年3月13日号 区内循環バス特集号

 高さ634mを誇る東京スカイツリー®が、5月22日(火曜日)に、いよいよ開業します。区では、国内外からの大勢の観光客が区内回遊を楽しむ際の“案内役”として、また、区民の皆さんが生活の中で利用する身近な交通手段として、3月20日(祝日)から区内循環バスを運行します。

環境配慮への取組として、電気バス(愛称名「すみりんちゃん」)を、全国に先駆けて1台導入します

環境配慮への取組として、電気バス(愛称名「すみりんちゃん」)を、全国に先駆けて1台導入します

 

「すみだ百景 すみまるくん」「すみだ百景 すみりんちゃん」キャラクター
男の子が「すみまるくん」、女の子が「すみりんちゃん」です。2人は、「お祭り」の半纏(はんてん)スタイルで、区内の各地域をつなぎ、文化や産業、そして魅力的な観光資源を掘り起こすイメージを元気に発信していきます。

 

3つの循環ルートで“すみだ”を結ぶ

 東京スカイツリーが5月22日に開業することに先駆け、観光客に区内の回遊を楽しんでいただくとともに、高齢者をはじめとする区民の皆さんの生活利便性を向上させるため、区内循環バスを3月20日(祝日)から運行します。
 このバスは、京成バス 株式会社の運行により、区内を北西部ルート、北東部ルート、南部ルートの3つの循環ルートで結びます。スカイツリー前の押上駅では3ルートが乗り入れるため、ここから他のルートの循環バスに乗り換えることができます。なお、スカイツリー開業までの期間は押上駅周辺において一部、暫定ルートでの運行となります。(こちらを参照)
 始発は午前7時台から、終発は午後8時台までとなり、15分間隔で運行します。各停留所における時刻表は区ホームページからもご覧いただくことができます。なお、運行開始日の3月20日は午後0時台からの運行となります。
 運賃は大人(中学生以上)100円、小学生50円で、他のルートへの乗り継ぎは1回に限り無料となります。詳しくは下表をご覧ください。

 

区内各所で新たな“すみだ”を発見

 現在、3ルートで計57か所を予定しているバス停留所の名称は、区外からの観光客にすみだの魅力を知っていただくため、また、区民の皆さんには、今まで身近にありながらなかなか気が付かなかったすみだの魅力を発見していただくため、神社や寺を含めた観光資源の名称を数多く使っているのが特徴です。各ルートの停留所の場所などについては、こちらをご覧ください。
 なお、運行開始時点では様々な事情により停留所を設置できなかった区間もありますが、引き続き設置の実現に向けて調査を続けていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

皆さんに信頼される交通機関をめざして

 区と運行事業者は、安全・正確・快適な運行を十分に心掛け、皆さんが何度も乗ってみたくなり、「すみだの案内役」として頼られる路線バスとなるように一体となって取り組んでいきます。

 

区内循環バスの運賃体系

運賃メニュー等 内容
基本運賃 ・大人(中学生以上)=100円
・小児(小学生)=50円
・乳幼児=無料
*「PASMO(パスモ)」と「Suica(スイカ)」の利用可
障害者に対する優遇制度 障害者本人と、同乗する介助者(1人)は無料
*乗車の際は、身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の提示が必要
無料乗継券 押上駅(全ルートともバス停番号1番)および押上通りに設置するバス停(北西部ルートのバス停番号2番・3番、北東部ルートのバス停番号2番・3番・19番)において、別のルートの区内循環バスに乗り換える場合、1回に限り無料乗継券を発行します。ご乗車の際、運転士にお申し出ください。
バス利用特典サービス 毎月1日から末日までに「PASMO」や「Suica」でお支払いいただいた運賃金額に応じて、10円につき10ポイントがたまり、合計が1000ポイント(1,000円)に達するごとに、バス運賃として利用できる「バスチケット」が付与されます。
一日乗車券 3ルートのすべての乗車ができる一日乗車券(300円)を、以下の場所で販売します。また「PASMO」と「Suica」で一日乗車することもできますので、ご乗車の際、運転士にお申し出ください。
【販売場所】
・車内
・両国観光案内所(両国二丁目19番1号ザ・ホテル ベルグランデ1階)
・吾妻橋観光案内所(吾妻橋一丁目16番1号)
*5月22日以降は、「産業観光プラザ すみだ まち処(どころ)」(東京スカイツリータウン®東街区5階)でも販売
定期乗車券 3ルートのすべての乗車ができる定期券(1か月3,000円)を、車内で販売します。継続購入の場合は、4か月目ごとに1,000円分の割引となります。
【例】
・1か月から3か月まで=各3,000円
・4か月目=2,000円
・5か月から7か月まで=各3,000円
・8か月目=2,000円
このページは広報広聴担当が担当しています。
本文ここまで