このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年2月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年2月11日号

 LGBT/SOGIという言葉をご存じでしょうか。
 Lはレズビアン(女性として女性が好きな人)、Gはゲイ(男性として男性が好きな人)、Bはバイセクシュアル(性別に関わらず恋愛対象になる人)、Tはトランスジェンダー(身体的な性別と自認する性が一致しない人)です。また、SOはセクシュアルオリエンテーション(性的指向)、GIはジェンダーアイデンティティ(性自認)のことです。性的指向とは、“どの性別が恋愛対象になるか”を表し、同性を好きになる人(ゲイ・レズビアン)、男女の両方を好きになる人(バイセクシュアル)などが含まれます。また、性自認とは、“自分をどんな性別だと思うか”を表し、身体と心の性が一致しない人(トランスジェンダー)や、男女のどちらでもないと思う人もいます。
 身体の性とは異なる性別で生活を送っている人、あるいは送りたいと思っている人たちは、望む性別での対応を受けないことにより、ストレスや苦痛を感じています。偏見の目で見られ、差別的な扱いを受けることもあります。性のありようは十人十色であるため、自分も含めた性の多様性を尊重し合うことが必要です。
[問合せ]人権同和・男女共同参画課人権同和担当 電話:03-5608-6322

このページは広報広聴担当が担当しています。