このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年8月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年8月1日号

学校公開で、大きなディスプレイなどのICT機器が配置されているのを見かけました。地震の際に倒れてけがをしないか心配です。学校施設の耐震化等は現在どのような状況ですか。

【区長から】
 公共施設の耐震化について、ご意見をいただきありがとうございます。墨田区立学校の教室内にある大型ディスプレイなどのICT機器は、耐震固定を行い、安全基準を満たしています。さらに、このようなICT機器の取付け金具の耐久性等を確保するため、施工後の安全検査を第三者機関が実施することを条件に施工を行うなどの対策をしています。
 また、区立学校における天井・間仕切り壁・配管設備等の耐震化については、新築および大規模改修の際に、建築基準法や工事仕様を定めた東京都建築工事標準仕様書に基づいて設計および工事を実施していることから、問題はないと考えています。なお、つり天井(高さが6メートル以上の天井)は、昨年度までに全ての区立学校で撤去が完了し、窓ガラスの耐震化については、今年度中に全ての区立学校で飛散防止対策工事を完了する予定です。
 区立学校では、安全安心な施設環境を維持するため、学校施設の巡回点検を毎日行っています。また、教育委員会でも、技術担当職員が定期点検を実施しています。今後とも学校施設の安全管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6221

このページは広報広聴担当が担当しています。