このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2022年5月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2022年5月11日号

 すみだフィルムコミッションは、区内のロケ地支援の総合窓口です。区内で映画やテレビドラマ、バラエティー番組などの撮影を考えている方と区内の様々な場所、施設を結ぶ役割を担っています。
 現在、ロケにご協力いただける事業者・施設を募集しています。ぜひ、ご応募ください。
[問合せ]観光課観光担当 電話:03-5608-6500

 区内のロケ地支援の総合窓口です。撮影を考えている方(以下、撮影者)に対して、要望に合う撮影場所を紹介したり、ロケに協力する方に対して、撮影に関わる調整などを支援したりします。
 一般社団法人 墨田区観光協会のホームページ内の「すみだフィルムコミッション」ページ(写真1)では、区内の撮影実績やロケ地の検索などができます。

(写真1)一般社団法人 墨田区観光協会のホームページ内の「すみだフィルムコミッション」ページ

 区内が映画やテレビドラマなどのロケ地として使われると、地域への愛着や地域の知名度の向上などが期待でき、経済効果も見込めるからです。
 また、支援により、ロケに協力する区内の事業者・施設の負担を軽減します。

 以下のような協力ができる事業者・施設の登録を募集しています。

  • 店舗や事業所、施設等を、映画やテレビドラマ、バラエティー番組などの撮影場所として貸し出す(有償でも可)
  • 撮影時のロケ弁を提供する(有償) など

 登録すると、撮影者がロケ地を探すときなどに活用する上記のホームページで事業者・施設の情報が公開されます(写真2)。ホームページでの情報公開を希望しない場合は、登録のみも可能です。
 また、「登録をしたら、全ての依頼に応える必要がある」ということではありません。具体的な協力内容は撮影ごとに異なるので、事前に対応可能かどうか検討して、決めることができます。
 そのほかの要件もありますので、詳細は、一般社団法人 墨田区観光協会のホームページをご覧ください。

(写真2)公開されている施設などの情報

  • 撮影者とのマッチングの機会が増える
  • 撮影者から協力依頼があったときに、撮影者との調整の仕方などのアドバイスを受けられる

*事業者・施設が、撮影者から直接受けた依頼でも、不安な点は、すみだフィルムコミッションに相談が可能

[申込み]一般社団法人 墨田区観光協会のホームページ内の「すみだフィルムコミッション」ページから出力できる「“すみだロケーションボックス”(ロケ地検索ページ)登録票」と店舗や事業所、施設などの画像を、Eメールで、すみだフィルムコミッション Eメール:fc@visit-sumida.jp
*画像は10点以内で合計3メガバイト以内
[問合せ]一般社団法人 墨田区観光協会 電話:03-6657-5160

 様々な撮影に協力していますが、最近協力したのは、約2か月前に放送が終了したドラマ「ファイトソング」です。撮影場所として店舗をお貸ししました。また、撮影中の飲物や食器もお店のものが使われました。

 店舗は、隅田公園と北十間川の間にあります。撮影場所としての協力は、お店だけでなく、周辺の素敵な地域のことも知ってもらう良い機会だと思っています。もちろん、店内だけが映ることもありますが、背景に隅田公園であったり、北十間川が映ることもありますからね。
 ここは自分たちのお店であっても、自分たちだけの場所ではないので、利用したい方がいるなら協力したいと思っています。
 また、店内が映ったドラマを観た方が実際に来店して、ドラマと同じ場所で飲食し喜んでいる様子を見ると、撮影協力をしたことで、店内で楽しんでいただける「きっかけ」を作ることができたと(うれ)しく感じますね。

 河川や公園の管理者、店舗が入る東京ミズマチへの報告などは徹底しています。撮影の仕方によっては、撮影者からの申請が必要な場合もありますね。
 また、近隣の方々や施設に迷惑がかからないように気を付けています。

LAND_A CAFE DINING & SMILE
イタリアンレストラン
[住所]向島一丁目2番4号 東京ミズマチウエストゾーンW01
お話をお聞きしたのは
代表取締役社長 井田 大輔さん

 ドラマや情報番組、旅番組などの撮影に協力しました。当初は場所のみをお貸しする予定が、私自身や当時飼っていた犬が番組に出演することになったこともありましたね。

 単純に、私自身が頼まれると断れないタイプだからかもしれません。それが撮影者側にも伝わるのか、1つの撮影協力から、さらに別の撮影協力の依頼をいただく、ということもありますね。
 必要とされて、楽しんでもらえるのであれば、協力したいと思っています。

 うちわや扇子などに江戸文字を書く体験工房内は、過去に手掛けた提灯(ちょうちん)等が展示されています。撮影内容によって、展示したままで良いもの、取り外す必要があるものなど、個別に対応する必要があるので、それが少し大変ですね。
 また、大変ということではないですが、工房の責任者として、工房内のここを映してほしい、こんな点を番組で話してほしいと望むことがありますが、それはもちろん、(かな)わないです。
 でも、工房内が映った番組の放送後には、出演者のファンの方が遠方からわざわざ来たり、うちの飼い犬が番組に出演したときは、犬がかわいかったと電話があったりして嬉しかったですね。

アトリエ 創藝館
江戸文字体験工房
[住所]横川三丁目8番2号
お話をお聞きしたのは
職人 大石 智博さん

このページは広報広聴担当が担当しています。