このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 火事・地震に強い建物
  5. 補強工事をご検討の方
  6. 非木造(鉄骨、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造)の建物にお住まい又は所有されている方
本文ここから

非木造(鉄骨、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造)の建物にお住まい又は所有されている方

ページID:651603462

更新日:2023年4月1日

墨田区がおすすめする建物を地震に強くする方法

まずは:専門家による建物の確認(相談)

 お住まい又は所有の非木造建物(鉄骨造、鉄筋コンクリート造及び鉄骨鉄筋コンクリート造)を専門家が確認し、「地震に強くする必要性」についてのアドバイスをします。

次は:詳細調査と地震に対する強さの計算(耐震診断)

 専門家に建物の詳細調査をしてもらい、現在の地震に対する強さを把握しましょう。調査結果から、建物の地震に対する強さを把握することができます。

そして:地震に強い建物にするための計算と図面作成(補強設計)

 建物の地震に対する強さの目標を立て、目標を満たす工事の計画を専門家に作成してもらいましょう
 申し訳ありませんが助成金等をご用意しておりません。
※幹線道路沿いで一定の条件を満たす建物(緊急輸送道路沿道耐震事業)については助成を行っています。詳しくは以下リンク先をご覧ください。

最後に:地震に強い建物にするための工事(耐震改修工事)

 専門家が作成した計画に基づき、地震に強くするための工事をしましょう。
 申し訳ありませんが助成金等をご用意しておりません。
※幹線道路沿いで一定の条件を満たす建物(緊急輸送道路沿道耐震事業)については助成を行っています。詳しくは以下リンク先をご覧ください。

地震に強い建物完成

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは不燃・耐震促進課が担当しています。

補強工事をご検討の方

注目情報