このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. イベント情報
  6. 31日は「サイクルの日」 自転車のリユース・リサイクル(海外供与)と羽毛布団のリサイクル
本文ここから

31日は「サイクルの日」 自転車のリユース・リサイクル(海外供与)と羽毛布団のリサイクル

ページID:688607267

更新日:2024年3月25日

 まだ使える自転車を粗大ごみとして処理するのではなく、アジア、アフリカといった海外でも使ってもらいたいという区民の「想い」に応えるとともに、ごみ減量化を目的として、自転車の海外供与等のリユース・リサイクル事業を実施しています。
 また、粗大ごみとして最も多く排出される布団の中から羽毛ふとんを回収し、再利用する「羽毛ふとんリサイクル事業」も実施しています。
 事前申込みのうえ、所定の日時にすみだ清掃事務所本署(東京都墨田区業平五丁目6番2号)へお持込みください。

  • 令和6年3月31日持込分の受付は終了しました。次回は5月31日実施予定です。
  • 申込みは、24時間受付可能な外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請(外部サイト)をご活用ください。

実施概要

回収品目(自転車)

乗車可能な次のいずれかの自転車

  1. 大人用自転車
  2. 子ども用自転車
  3. 電動アシスト自転車
  4. マウンテンバイク
  5. 折りたたみ式自転車

注意1:タイヤがパンクしていても、回収の対象とします。
注意2:ストライダーは対象外となります。

回収品目(羽毛布団)

ダウン率50パーセント以上の羽毛ふとん
注意1:羽毛ふとん(ダウン率50パーセント以上)以外の布団は、回収できません。
注意2:ダウン率はふとんに付いているタグをご確認ください。
注意3:羽毛ふとんは、圧縮袋に入れてお持ちいただいても結構です。

回収日時

年間の開催予定日時は、以下のとおりです。

令和5年度年間予定表
回数 実施予定日 募集期間 時間
1回目 令和5年5月31日(水曜日) 終了しました 終了しました
2回目 令和5年7月31日(月曜日) 終了しました 終了しました
3回目 令和5年8月31日(木曜日) 終了しました 終了しました
4回目 令和5年10月31日(火曜日) 終了しました 終了しました
5回目 令和6年1月31日(水曜日) 終了しました 終了しました
6回目 令和6年3月31日(日曜日) 令和6年3月1日から3月24日まで 午前9時から午後2時まで

日曜の受付につきましては電子申請のみとなります。
予定が変更になりました場合は改めてお知らせいたします。

回収場所

すみだ清掃事務所本署(東京都墨田区業平五丁目6番2号)へお持込みください。

対象

区内在住在勤の方
※事業者を除く

費用

無料 
※粗大ごみとしての回収ではありません。

申込み

インターネットを利用した電子申請と電話での申込みの2つの申込方法があります。
1 インターネットを利用した電子申請
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。専用申込フォーム(外部サイト)からお申込みください。なお、専用申込フォームは各回の募集期間中のみの公開となります。
2 電話での申込み 
  各回の募集期間中に、すみだ清掃事務所本署(電話:03-5819-2572)に以下の事項をお伝えください。

  1. 氏名(カタカナ)
  2. 連絡先電話番号
  3. 自転車の種類(自転車リサイクルの場合)
  4. 自転車の台数または羽毛布団の枚数
  5. 来所いただける時間帯

その他

回収日当日、次の「自転車引き渡し兼証明書」または「羽毛ふとん引き渡し申出書」をご記入いただきます。
ダウンロードをしご記入の上、ご持参いただいても結構です。

自転車の海外供与先一覧

これまでに回収した自転車の供与先の一覧です。

これまでに集まったみんなの自転車は、カンボジアで1657台、ミャンマーで737台、ガーナで146台、フィリピンで63台、タイで395台、ナイジェリアで14台、イランで52台、使われてるよ!

問い合わせ先

墨田区 資源環境部 すみだ清掃事務所
住所:墨田区業平五丁目6番2号
電話:03-5608-6922 Eメール:seisou@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。