このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. 家庭から発生する資源物とごみ
  6. お役立ち情報
  7. 資源・ごみ飛散防止ネットの無料貸し出し
本文ここから

資源・ごみ飛散防止ネットの無料貸し出し

ページID:755201017

更新日:2024年3月20日

区では、資源・ごみ集積所におけるカラスや風雨等による資源・ごみの飛散を防ぐため、資源・ごみ飛散防止ネットを無料で貸出しています。
令和6年4月のプラスチック資源回収・リサイクルの開始に伴い、戸別収集世帯向けのネットをご用意しました。

対象

カラスや風雨による資源・ごみの散乱などにお困りで、収集後にネットを片付けるなど、責任をもって管理できる以下の利用者を対象に貸し出します。

  • 集積所を利用されている方々(1集積所につき1枚の貸出 )
  • 戸別収集対象の世帯【新規】(1世帯につき1枚の貸出)

注:地域の方々分のネットをまとめて貸し出すなどは出来かねますので、ご了承ください。

ネットの種類・サイズ

集積所用と戸別収集用でお貸しするネットが異なります。

集積所用ネット

ネットの種類 ※従来の防鳥ネットの同様です。

種類

大きさ

縦3メートル
横4メートル

縦2メートル
横3メートル

戸別収集用ネット【新規】

ご自宅前に排出する用の小型ネットとなります(1種類のみ)。

貸出し場所

次の窓口でお渡しします。

貸出し場所
窓口 所在地 電話番号
すみだ清掃事務所(本署) 墨田区業平五丁目6番2号 03-5608-6922
すみだ清掃事務所(分室) 墨田区東向島五丁目9番11号 03-3613-2228

申請方法

1.上記、貸出し場所の窓口に来所
 集積所利用者の代表者(戸別収集世帯の場合は世帯の代表者)がご来所ください。
 ※事前にご連絡いただけると手続きがスムーズに進みます。
 ※特段の事情により、窓口への来所が困難な場合はすみだ清掃事務所分室(TEL:03-3613-2228)までご相談ください。
2.申請書の記入
 代表者の方の住所・氏名・連絡先・使用場所等を記載していただきます。印鑑・身分証明書は不要です。
3.ネットの貸し出し
 排出場所を確認のうえ、窓口でお渡しいたします。必要に応じて持ち帰り用のバッグなどをご持参ください。

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。