このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. 清掃事務所からのお知らせ
  6. 墨田区のごみ減量や3R推進を伝えるキャラクターがデビューします
本文ここから

墨田区のごみ減量や3R推進を伝えるキャラクターがデビューします

ページID:543225764

更新日:2018年11月1日

デビュー!おいらが墨田区のごみ減量や3R推進を伝えるキャラクターだニャン!

すみだ清掃事務所と一緒に頑張るキャラクター

区民の皆さんの投票(デザイン投票数は延べ1,276票、ネーミング投票数は延べ1,750票)の中から決定しましたキャラクターを紹介します。
たくさんの投票、ありがとうございました。
墨田区のごみ減量・3R推進キャラクター「すみにゃーる」が、正式にデビューです!

キャラクターコンセプト「ちょっと面白い感じの靴下ネコ」親しみやすいネコの中でも、手と足の白い「靴下ネコ」です。作業員が使用している手袋と作業靴からヒントを得て作成されています。墨田区の木である桜を帽子にあしらい、活動的なイメージになるようにバンダナを首に巻き、身に着けているものは清掃ブルーで統一。頬にも、桜の花びらが施されています。キャッチコピーは「すみずみまで綺麗に皆の墨田区!」

選ばれたキャラクターが、さまざまな場面で活躍します。
例えば…

■墨田区のごみ減量や3R推進をサポート
「ごみを減らして、環境にやさしいまちへ」を進めるため、環境啓発冊子や環境啓発物品に活用し、すみだ清掃事務所職員と共に啓発活動を行います。

■啓発車両「わかるくん」にラッピングし、環境学習を盛り上げます
平成31年に新たに納車されるスケルトン車の啓発車両「わかるくん」にキャラクターをあしらい、「ごみの分別は難しい」を「ごみの分別は楽しい!」に変わるよう盛り上げます。

■ごみ分別案内チャットボットのキャラクターに起用
24時間365日いつでもごみの分別案内を、すみだ清掃事務所職員に代わってお答えします。共働きや子育て世代など様々なライフスタイルなどに対応できるよう、キャラクターが貢献してくれます。

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。

清掃事務所からのお知らせ

注目情報