このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

清掃事務所からのお願い

ページID:242686774

更新日:2018年7月2日

お願い

・最近、不法投棄・曜日違いで出されるごみが増えています。不法投棄は犯罪であり、処罰の対象となります。不法投棄がない地域づくりに向け、地域の方々のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

・ごみは収集日当日の午前8時までに集積所にお出しください。収集エリアによっては、午前中に収集できるところと午後になってしまうところがあります。また、道路工事等の関係で収集の時間が通常の収集時間よりも早まる場合があります。ごみが残っていて取り残されているご心配がある場合には、お手数ですが収集日当日の午後2時30分頃までにお電話してください。

・収集作業は常に危険と隣り合わせです。積み込みの際、ガラス片をつかんで指などを切ったり、汚水をかぶったり、不燃ごみの収集中、ライター等のガスが引火して車両火災が起きたりします。このため、職員が怪我をして仕事に従事できなくなったり、車両を整備し直したりするなど、業務に大きな支障を来たします。場合によっては地域のごみの収集も遅れてしまいます。

・割れたガラスなどの危険物やライター・カセット式ボンベ等をごみとして出す際には、割れたガラスには厚紙等にくるむ、ライター等を出す場合にはガスを完全に出し切るなど十分な対応を行ってからお出しください。

関連情報

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。

清掃事務所からのお知らせ

注目情報